こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

サツマイモの苗植え

本日農業委員の先生を講師にお招きし、1・2年生がサツマイモの苗を植えました。

天気もよく、気持ちのよい青空の下で楽しく植えることができました。

何に見えるかな

1年生が図工の時間に粘土で自由に想像した作品を作りました。

友達にも説明しながら集中して作品作りに励んでいました。

雨の日には・・・

雨の日には室内で静かに過ごしたり、体育館で仲良く遊んだりしていました。

  仲良くおはじき         積み木でおうちを      4~6年生でドッジボール 

よい歯の集会にむけて

今週末に行われるよい歯の集会活動に向けて保健委員会の委員が

練習をしていました。活動内容を考えたり、劇の練習をしたりと

当日に向け頑張っています。

体力UP!

運動会が終わった校庭で体力向上のための業間マラソンが行われています。

どの児童も、5分間で何周するんだと目標をもって取り組んでいます。

空気の中身は?

6年生が実際に吸っている空気とはいている気体の違いについて実験をしました。

実際に吸っている空気を集めて石灰水と混ぜ合わせると・・・

はきだした気体に石灰水を混ぜ合わせると・・・

はきだした気体の石灰水が白く濁りました。白く変化させた気体は

二酸化炭素が多く含まれることがわかりました。

授業風景(2・3年生)

2年生は算数で長さの比べ方を考えていました。

とてもよい姿勢で話を聞き、長さ比べをしました。

3年生は音楽で階名の学習です。この階名は「ド」、一つ上がると「レ」だね。

つなげると「ドーレミードミドミ・・・」ドレミの歌の曲を鍵盤で練習していました。

授業風景(すなやつちとなかよし)

1年生が砂場で何かやっていました。

楽しそうにシャベルで穴を掘り、その中に水を流し込んで・・・

図工の学習でした。砂や土を自由に掘ったり積み上げたりしてできたところに水を流し込んで

面白い共同作品ができあがりました。

運動会6(全校リレー・閉会式)

最後の全校リレーまで紅白の勝負が持ち込まれました。

リレーに勝った組が勝ちになります。

  赤チームが1着       成績発表 紅の勝ち      昨年に続き、紅組の優勝でした

全校生が一つになり頑張った運動会になりました。保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様、多大なるご声援本当にありがとうございました。