こんなことがありました!

2014年4月の記事一覧

1年生に学校を案内しました

 2年生の子供達が生活科の時間に1年生に学校を案内しました。昨年は教えてもらう立場でしたが、今年は教えてあげる立場になり、しっかりと案内することができました。「ここは、子供はかってに入っちゃいけないよ。」「保健室はけがをした時や具合の悪いときに来る場所だよ。」など、一人一人が個性を発揮しながら一生懸命に説明する姿は、とても素晴らしかったです。1年生にとって頼りになるお兄さん、お姉さんとしての自覚がさらに高まったように感じました。今回一緒に歩いた1・2年生のグループで、今後行う春の遠足や、さつまいもづくり、だんごさしなどの活動に取り組む予定です。仲良し班として、学年の枠を超えてもっともっと仲良くなれるよう、見守っていきます。

インフルエンザB型が流行しています

 

今週に入り本校ではインフルエンザB型の流行が見られ、出席停止の児童が3名発生しています。また会津若松や喜多方市内の学校でも流行が見られるとのことです。これ以上の感染拡大を防ぐため、週末やゴールデンウイーク期間中は無理に外出せず、家庭で休養する時間をもうけるなど、子供達の健康管理を宜しくお願いします。特に、人混みを避け、外から帰ったらうがい、手洗いを必ず行うなどの声かけをして下さい。

ゴールデンウイーク中の事故に注意して下さい

先日,郡山市の阿武隈川河川敷で遊んでいた子供達が流され,うち一名が死亡するという痛ましい水難事故が発生したことはご承知のことと思います。本校では,この事故を受けて各学年・学級で指導したところです。温かくなり,児童の行動範囲は広がっています。子供達が悲惨な事故に遭わないよう,ご家族そろっての事故防止についての注意を宜しくお願いします。また、明日からゴールデンウイークが始まり、普段以上に事故や事件に巻き込まれる危険生が増える時期を迎えます。次の点についてご家庭での注意喚起についてお願いいたします。

子どもたちに注意を呼びかけてほしいこと
 (1) 道路では遊ばない。
 (2) 自転車に乗る場合はルールを守って,安全に気をつける。

 (3) 川や沼,池などでは遊ばない。

 (4) 線路や駅の構内では遊ばない。

 (5) 火遊びや子供だけでの花火はしない。

 (6) 不審な人には近づかない。

 (7) 廃屋や資材置き場,作業小屋,工事現場などでは遊ばない。

 (8) クマやイノシシなどが出没する所には近づかない。

先生、宿題 出して下さい!

    小学校に入学して3週間が過ぎようとしています。1年生の子供達は宿題にあこがれを持っているようで、「先生、宿題を出して下さい!」という声が聞かれるようになりました。そこで今週の火曜日に宿題のプリントを出したところ、翌朝には全員がきちんと提出しました。「100点」とプリントに書いて返すと、「点数がついてうれしい!」とみんなニコニコ顔でした。水曜日からはプリントのほかにも音読の宿題を出しました。これからも無理のないように宿題を出していきますので、ご家庭のご協力をお願いします。

虫歯はあるかな?

  今日は、歯科検診の日です。1年生から6年生までの子供達が、学校歯科医のS先生に検診をして頂きました。子供達の中にはせっかく生えた永久歯が虫歯になっている子もいるようです。近日中に保護者の皆様に結果を通知いたします。虫歯があった場合には、早期に治療をするとすぐに治りますので、早めに歯科医院にお子さんを連れて行って下さい。

資源物回収にご協力をお願いします

 
          
先日のPTA総会で、今年度もPTAの皆様による資源物回収を行うことになりました。期日は5月18日(日)で、PTA奉仕作業終了後から始まります。年々会員数の減少や資源物の値段が下がるなどにより、収益金が減少しています。少しでも収益金を増やし、子供たちの教育活動の充実のために活用したいと思いますので、ご協力のほどを宜しくお願い致します。尚、資源物として回収するものは、空き瓶・アルミ缶・スチール缶・新聞・雑誌・段ボール紙です。

全国学力学習状況調査を実施します


  今日は、6年生の子供達全員が全国学力学習状況調査を受けています。子供達はこのテストに向けて春休みから復習に取り組んできました。結果が分かるのは2学期で、保護者の皆様に個票が通知されます。昨年度はとても良い結果でしたので、今年の6年生も期待しています。

今日から家庭訪問が始まります

 
  先週金曜日は、たくさんの保護者の皆様に授業参観にお出で頂きまして、本当にありがとうございました。子供達は、大好きなお父さんやお母さんに、新しい学年になって頑張っている姿を見てもらおうと、何度も挙手をして元気いっぱいに発表していました。1年生は大きな声でひらがなを読んだり上手に書いたりし、保護者の皆様にも安心して頂くことができました。さて、今日から金曜日までは家庭訪問週間となります。お子様の学校や家庭での様子、気になること、健康面で心配なことなどを担任とお話し下さい。お忙しい中ですが、ご協力のほどを宜しくお願いいたします。
 

授業参観 ありがとうございました


 4月18日(金)に今年度初めての授業参観を行いましたところ、たくさんの保護者の皆様にお出で頂きました。子供達も、お父さんやお母さんの前で緊張しながらも、いつもよりも張り切って授業を受けていました。

明日は今年度初めての授業参観日です

    
  
  新学期が始まり2週間が経ちました。子供達は毎日元気に楽しく学校生活を送っています。明日は保護者の皆様にそんな学校での子供達の様子を見て頂こうと、今年度初めての授業参観を行います。また、学級懇談会やPTA総会、PTA専門部会・執行委員会も予定しています。夜にはPTA歓送迎会も開きますので、年度初めのお忙しい時期かとは思いますが、たくさんの保護者の皆様、祖父母の皆様のお出でをお待ちしています。尚、授業参観は午後1時から始まります。