こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

今年初めての「昔話を聞く会」がありました

       高郷町の語り部「夢ロマンの会」のお二人に来て頂き、今年度最初の「昔話を聞く会」を行いました。1年生にとっては初めての会となりましたが、語り部の方の楽しいお話に目を輝かせながら耳をすませていました。昔話の会は今年度も毎月1回程度、定期的に開催する予定です。子供達も毎回とても楽しみにしています。

黄金週間が始まります

    明日の「昭和の日」から5月10日まで、ゴールデンウィークが始まります。例年この期間は、交通事故をはじめ、山や川での事故が増えます。また、クマなどの野生動物の出没も活発となり思わぬ事故に巻き込まれる危険性も高まります。学校では、連休に関する生活指導を行いましたが、御家庭でも子供達が安全で楽しく連休を過ごせるようにご配慮下さい。

1年生を迎える会を開きました

       児童会が中心になって企画・運営した「1年生を迎える会」が行われました。1年生9名の紹介の後、全校児童が一緒にゲームをして楽しい時間を過ごしました。入学してから3週間たった1年生も、たくさんの上級生のお兄さんやお姉さんと一緒でちょっぴり緊張気味でしたが、ゲームをしながら交流し、うれしそうな笑顔を見せていました。

眼科検診を行いました

       4月24日に校医のI先生にお願いし、眼科検診を行いました。「痛くないかな?」と心配そうに友達の後ろからのぞき込んでいる1年生もいましたが、全然痛くなく、終わってからほっとため息をついていました。斜視や目の病気などを一人ずつ診て頂きましたが気になる子はいなかったようです。年度始めに行った検診結果については、後日保護者の方に通知しますので、異常がありましたら専門医での診察や治療を受けて下さい。

注意:クマ目撃情報

    平成27年4月23日(木)午後9時頃,高郷町立岩地内で,林道を歩く熊(成獣)1頭が目撃されました。目撃された場所は児童の通学路にはなっていませんが,近くの集落や生活道路に出没する恐れがあり大変危険です。本校ではこれを受けて各学級で指導しましたが,ご家庭でも注意をお願いします。本日、保護者の方に学校より通知を出しましたので、お読み下さい。

不審者情報

喜多方市教育委員会より不審者情報の通知がありましたのでお知らせします。

 平成27年4月22日(水)の午後4時30分頃,喜多方市立第一中学校校庭の西側道路を歩行中の小学6年生の男児2名が,通りすがりの男に「こんにちは」 と挨拶したところ,「どっちに行くの?」と尋ねられ,「あっち」と答えて分かれた。しばらくすると,男は先回りをしたのか,「あっち」と答えた所で待ち伏せをしている様子であった。男児2名は怖くなって引き返すと,男も同じ方向に歩き始めた。男児2名は走って自宅に帰り,実害はなかった。保護者はすぐに学校に連絡し,学校から警察に通報した。警察は付近のパトロールを強化する予定である。不審者は30代男性で,茶色のジャンパーに黒いズボンを着用していたとのことである。

上記の件を受けて、保護者の皆様は次の点についてお子様の安全に注意してください。
(1)不審者による事案が喜多方市でここ数年頻発して発生している。今後も出没が考えられるので,見知らぬ人物には十分に注意させる。
(2)声をかけられても近づいたりせず,相手との間合いを取り,不審な言動があった場合はすぐに離れる。できるだけ子どもが一人で対応しない。
(3)防犯ベルや笛をすぐに使えるように持ち歩く。
(4)声をかけられたら「110番の家」など,近所の人に助けを求める。
(5)夕方5時までには帰宅し,暗くなったら子どもだけでは外出しない。
(6)何か不審なことがあったら,すぐに家の人や学校に知らせる。

春爛漫 学級写真撮影

    校庭には桜やこぶし、チューリップやすみれなど、春を彩る花々が咲き乱れています。春爛漫の中、それぞれの学級写真を撮りました。この写真は教室や玄関、校長室に掲示しますので、学校にお出での際にはぜひご覧ください。

歯科検診を行いました

     校医のS先生にお願いし、今年度初めての歯科検診を実施しました。昨年度は虫歯の治療率があまりかんばしくなく、保健便りなどで繰り返しご家庭に治療のお勧めを行ってきました。今年も乳歯や永久歯に虫歯のある子、歯垢や歯石のある子などもいるようです。検診の結果に基づき、治療が必要な子に対しては、学校から通知しますので、早めの治療についてご理解とご協力をお願い致します。

家庭訪問実施中です

         今週月曜日から家庭訪問が始まりました。今年度は、担任持ち上がりの学年は希望実施とし、担任が新たに代わった学年のみ実施しています。子供達の学校や家庭での様子などの情報を、担任と保護者の方で共有し、望ましい指導の在り方について話し合いたいと思います。お忙しい中ですが、担任がご家庭にお伺いした際には、ご協力のほどを宜しくお願い致します。

みんなで給食

       本校では、全校児童と教職員が一緒に食堂(ランチルーム)で給食を食べます。1年生の子どもたちも配膳の係になって上手におかずを分けました。みんで一緒に食べる給食はとっても美味しいです。