こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

またまた輝いた高郷っ子 No.382

 11月30日(金) 今日も高郷の子ども達が輝いたお知らせです。喜多方市の「税に関する書道コンクール」と「税に関する絵はがきコンクール」で6年生の作品がすばらしい賞に選ばれました。全校朝会で賞状を伝達しました。おめでとうございます。

正しい姿勢で! No.381

 11月30日(金) 今日の全校朝会では、「正しい姿勢の大切さ」について話しました。11月初めに養護の先生から話が合った「悪い姿勢」は、学習に集中できないことや目が悪くなることを再確認して、実際に、首や肩の筋肉が頭を支えるために、どのくらい大変なのか話しました。子どもの頭の重さは約4Kg。大きなペットボトル2本分の重さを、1日中支えるのは「疲れる」「筋肉痛」と子ども達から発言がありました。これを機会に少しでも良い姿勢で過ごせるようになってほしいです。

新しい本・おすすめの本 No.379

 今、図書コーナーには「新しく入った本」「おすすめの本」が展示されています。「新しく入った本」は、司書の小澤先生が、少しでも早く子ども達が読むことができるようにと整理をしてくださり展示してくれました。そして、「おすすめの本」は、図書委員会のお友達が、みんなに読んでほしい本を選んで展示してくれました。すると、子ども達は、自然とその本に手を伸ばします。やはり、子ども達に「新しく入った本やおすすめの本」知らせることは、とても大切ですね。

高郷美術館 1.3.5年生 No.378

 11月29日(木) 今日は「高郷美術館1.3.5年生」を紹介します。

まず1年生の作品です。「はこかざるんるん」というテーマで、箱と風車を使った作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は3年生の作品です。「ペットボトルやカップ」を使った作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後は5年生の作品です。「針金を使った」作品です。どれもよく工夫した作品です。

 

 

手作り照り焼きまん No.377

 11月28日(水) 今日も個別懇談の日です。子ども達は短縮時程で学習を終え給食を食べています。今日の献立は「中華あんかけ麺・牛乳・ゆで野菜・手作り照り焼きまん」です。昨日のお楽しみデザートに続き、2日連続の手作りデザート嬉しいですね。照り焼きの味がとても良く、ボリュームもありとても美味しかったです。

今回の高郷美術館は6年生 No.376

今回の高郷美術館は、6年生の作品を紹介します。一つ目は図工の作品で「タオル」を使って作りました。とってもかわいい作品ができあがりました。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次は、家庭科のエプロンです。返し縫いやミシンを上手に使って仕上げました。

お誕生日お祝い献立 No.375

 11月27日(火) 今日の給食は「お誕生日お祝い献立」です。献立は「チキンクリームライス・牛乳・海藻サラダ・お楽しみデザート」です。チキンクリームライスは、チキンピラフにホワイトシチューがのせられた感じのとてもクリーミーなおいしさです。また、お楽しみデザートは、チョコムースであまり甘すぎずとても美味しかったです。どれも子ども達が喜びそうな献立です。

今日から個別懇談お世話になります No.373

 11月26日(月) 11月も残すところ1週間になりました。今週は月曜日から木曜日まで個別懇談を予定しています。短い時間ですが家庭での様子などお伺いしたいと思います。また、期間中は、短縮時程で子ども達が早く下校いたします。ご家庭での過ごし方についてご指導をよろしくお願いします。

 今日の給食は、「舞茸ご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、おかかあえ、たぬき汁」です。昔話によく出てくる「たぬき汁」ですが、。実際はどんな料理なのか調べてみました。「たぬき汁」という名称とはいえ、実際にたぬきの肉が

 

必ず入るわけではなく、「こんにゃくと獣肉(たぬきも含めるようです)の入った味噌汁」です。今回は豚肉でした。と

ても身体が温まり美味しかったです。