こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

1学期終業式

 全員が揃って終業式を迎えることができました。学年代表が1学期がんばったことと夏休みの目標について述べました。
 今朝、中学校付近で熊が出没しているので注意してください。

高郷の伝説について調べよう!

 3年生が岩崎先生を講師に地域に残る伝説の由来の地へ行ってきました。三方のある白鳥姫(沼)、地割の地蔵、立岩の背比べ(立岩山に登りました)、欅まいり、あまのじゃくと石灯籠です。いのうでなくてよかったです。

ザリガニについて発表

 2年生の生活科でザリガニを先月、荻野駅近くの小川で採ってきました。しばらくの間育ててきました。その間、いろいろな発見があり、図鑑で調べたりと探究型の学習をしてきました。きょうはそのまとめとして、1年生に対してクイズ形式で発表しました。キャベツ、キュウリは食べますか?難しい問題もありました。その後、ザリガニ釣りもやりました。実は夕べから脱走していたザリガニがいて子どもたちは大騒ぎでした。きょうのお昼休み時間に無事、発見されました。

自分で作るお弁当の日

 給食ではなく、きょうは自分で作るお弁当の日です。きのうおうちの人と一緒に買い物に行って今朝、一緒に作ったという子もいました。縦割り班で体育館、保健室、オープンスペースなどそれぞれに好きな場所で食べました。