こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

地区児童会 No.333

 11月29日(金) 3校時目に「地区児童会」を行いました。2学期の登下校の仕方や地区での過ごし方について反省を行った後、冬期間登下校する時の注意を確認しました。また、冬休み中の地区での行事を確認しましたが、いろいろとお楽しみがあるようで、ニコニコしながら話し合っていました。

 

全国少年少女チャレンジ創造コンテスト事前練習 No.331 

 11月28日(木) 今週末、全国少年少女チャレンジ創造コンテストに参加する6年生が、昼休みに下級生の前で事前練習を行いました。6月から製作を開始して、途中何度も改良を図り、やっと時間内にゴールできるようになりました。また、プレゼンについても発表内容をみんなで考え、高郷町のことをPRできるように作りました。⒋年生からは、応援のエールも頂きました。明日の大会では全力で頑張ってきたいと思います。

市立図書館見学 No.330

 11月28日(木) 2年生が市立図書館見学に行ってきました。高郷小学校から市立図書館までは約20㎞ほどあり、なかなか行くことができない場所です。子ども達は、たくさんの本が並べられている本棚を見てとても驚いていました。また、閉館の時間でも本を返せるポストがあることや図書館を使うルールを勉強しました。そして、帰りには本を借りてくることができました。

 

蕎麦打ち体験 No.329

 11月27日(木) 5.6校時目に⒋年生が蕎麦打ち体験を行いました。講師は、農業科支援員をしてくださっている武藤さんです。高郷町で取れたそば粉100%での挑戦です。そば粉にお湯を入れてこねるところから始まって、のし棒を使って伸ばす作業、そして切る作業、茹で上げる作業まで全てを体験しました。最後の試食では、子ども達は口々に「おいしい!」の連発でした。

信頼関係作りゲーム No.328

 11月27日(水) 4.5年生が「信頼関係作りゲーム」を体験しました。会津自然の家職員の方を講師に招いての実践です。ゲームの約束は2つ「一緒にゲームする人を責めない」「できるまで頑張る」ゲームが進んでいくうちに友達のよさや友達と協力することの大切さを学んでいました。

JA高郷支所見学 2年生 No.327

 11月27日(水) 2年生が「JA高郷支所」を見学に行きました。今年収穫したお米や蕎麦の実を保存している倉庫を中心に施設内を案内していただきました。子ども達は、高郷で収穫されたお米や蕎麦の実の多さにビックリしていました。

 

3年生学級活動授業 No.326

 11月27日(水) 3校時目に3年生の学級活動の授業研究を行いました。話し合った内容は「学級をよりよくしよう」です。授業を受ける時のルールで守れないことを出し合って、どうすれば守れるかについて話し合いました。「お互いに注意し合う」とか「始まる前に学習用具を準備する」など、建設的な意見をどんどん出し合って話し合いすることができました。成長を感じる授業でした。

今日の給食 No.325

 11月27日(水) 今日の給食は、「五目麺・牛乳・ゆかりあえ・手作りカステラ」です。五目麺は具材が豊富で、彩りも良くおいしかったです。また、手作りカステラは、甘さも程よく心安まる味でした。

今日の給食 No.324 

 11月26日(火) 今日の給食は、「プルコギ丼・牛乳・わかめスープ・ツナと大豆のサラダ」でした。プルコギ丼はピリッとした辛みと味噌の味がベストマッチで食欲をそそりました。また、わかめスープとプルコギ丼も相性良く、韓国で食べているような感じでした。とてもおいしかったです。