こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

6年生発表

 きょうの全校集会は6年生の発表でした。きらり夢まつりでも発表したラインダンス(今回は男子)とカップスを発表しました。息のあったすばらしい発表でした。(写真)
きょうはオープンスクールということで、多くの保護者の皆さんがおいでになり、授業の様子を見ました。更には、会津地区青少年赤十字賛助奉仕団のみなさんもおいでになり子どもたちの様子をご覧になりました。

雪囲い&資源物回収

 13日日曜日7時からPTA奉仕作業として雪囲いを行い、その後、資源物回収を行いました。
地区の皆様のご協力を得て、新聞紙、雑誌、アルミ缶、酒瓶等大量に回収できました。

収穫祭を行いました。

 農業科支援員の皆さんを招待して、会食を行いました。1,2年生がサツマイモ、3,4年生が里芋向き、5年生が炊飯、6年生が豚汁づくりと全員で作りました。みそおでん、ブロッコリー、サツマイモなどを食べました。ご飯は5,6年生が田植えや稲刈りをしたコシヒカリです。残さず全部食べてしまいました。1年生からは支援員さんへサツマイモの茎で作ったリースをプレゼントしました。

読書の秋!読み聞かせ

 本校では、昔話を聞く会と読み聞かせを月2~3回行っています。きょうは、1年生が「ずっとずっとだいすきだよ」3年生が「花さき山」5年生が「葉っぱのフレディ」を聞きました。それぞれに感想を発表することができました。

薬物乱用防止教室

 きょうの3校時に3,4年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師は喜多方ライオンズクラブの皆様でした。薬物なんて関係ないと思われがちですが、今からしっかり備えていないと将来どうなるかわかりません。