こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

昔話を聞く会が始まりました

 今年度も地元のボランティアの皆さんによる昔話(語り部)を聞く会が始まりました。朝の読書タイムに合わせて行われます。高郷は多くの民話があります。実際の場所や地名が出てきて身近に感じることができます。

1年生をむかえる会

 3校時に行われました。全校かくれんぼでそれぞれが見つからないような場所に隠れるゲームを行いました。5分内で見つからなかった子が20人以上もいました。これからも1年生と仲良くしてほしいと思います。

鳥谷山登山

 4月24日鳥谷山の山開きに合わせて、高郷公民館主催の第1回チャレンジスクールで鳥谷山に行きました。例年より暖かかったので、カタクリはほぼ咲き終わっていました。また、黄砂のため、磐梯山を見ることができませんでした。しかし、1年生から6年生まで36名元気で登山をすることができました。

授業の充実が第一

 写真は、6年生の理科実験の様子です。物を燃やすはたらきがある気体は何かを調べています。予想を立て、実際に試してみる(=実験)ことが大切です。これからも豊かな体験活動を取り入れていきます。

歯科検診

 歯科検診を行いました。むし歯がある子が少ないのにびっくりしました。これからも歯磨きを励行していきましょう。6月に歯科講話を予定しています。

体力づくりのための持久走

 体育アドバイザーの助言によりボールを持ちながら走ります。握力の向上にも役立つそうです。
体育の授業では、運動会へ向かってリレーの練習や短距離走の練習をしています。

学校探検

 2年生が1年生を案内しながら、学校を探検しました。2年生の話す内容に、こんなことまでよく知っているなと感心しました。1年生は話をよく聞いていました。写真は、校長室、保健室、職員室の様子です。

体力づくりがんばります。

 きょうから業間運動が始まりました。ほとんどの児童が通学はバスを使っているなど、体力の低下が懸念されています。そこで、学校では、体育の授業など工夫して取り組んでいきます。写真は昼休み時間の様子です。遊びを通して体力づくりができるといいと思います。鉄棒をやっている児童もいてすごいと思いました。

避難訓練を実施しました

 3校時に喜多方消防署山都分署から講師としてお二人を招いて実施しました。全員が2分以内で避難することができました。また、お・か・し・も・ち(おさない かけない しゃべらない もどらない ちかづかない)を守ってできました。5,6年生が水消火器を使って消火訓練も行いました。