こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

稲刈り

 秋空の元、5,6年生が稲刈りを行いました。天候不順にもかかわらず元気に実った稲を1株ずつ鎌で刈りました。8株そろったら半分にして干しましした。11月の収穫祭にみんなで感謝して食べます。支援員の武藤さんありがとうございました。

小中連携授業研究会

 先週の金曜日に本校の4年生が算数の授業を公開しました。高郷中学校の先生方と学校評議員、学校改善委員の皆様にも見ていただきました。講師は市教委の中村先生にお願いしました。対話的で主体的な深い学びが実現した授業でした。

2年生学年発表

 きょうの集会活動は2年生の発表でした。国語の説明文から発展させた「風呂敷」について歴史や種類などを調べました。すごく大きな風呂敷もあってびっくりしました。

健太康太スクールコンサート

 日本教育公務員弘済会のご援助で震災復興支援コンサートとして、体育館で行われました。健太さんと康太さんは福岡生まれの双子で現在、全国でツアーを展開中のデュオです。自らの経験から「生き方」について訴える内容の歌ですばらしかったです。最後にはみんなでステージに上がり、一緒に歌いました。保護者の方もおいでいただきました。

水泳記録会

 延期になっていた校内水泳記録会を本日、実施しました。気温は28℃まで上がり、よいコンディションの中で、みんな全力を出しました。100mに挑戦したり、バタフライを泳いだり、個人メドレーにも挑戦する子がいて、昨年以上にがんばりました。

避難訓練を行いました。

 今日の避難訓練は、子どもたちには知らせないで、地震を想定した訓練と起震車体験を行いました。起震車では全員が震度7を体験することができました。教職員は関東大震災の揺れを体験しました。実際にこれから大規模地震にあう可能性がありますので、避難の仕方や地震に対する備えなど身に付けてほしいです。