こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

今日の給食 No.95

 5月31日(金) 5月最後の給食は「照り焼きつくねバーガー・牛乳・ごろごろ野菜スープ・オレンジ」です。手作りの照り焼きつくねとコールスローを挟んで食べます。手作りの照り焼きつくねがふわふわでとても美味しいです。ごろごろ野菜スープは、ブロッコリーやレンコンの食感がよくおいしかったです。

かわいいお客様 No.94

 5月31日(金) 校長室にかわいいお客様が来ました。1年生の学校探検です。4月に2年生に案内してもらったことをもとに、調べたいことを考えて校舎内を探検しています。「校長先生は、何をしているんですか?」「金庫の中には何が入っているんですか?」「ソファには誰が座るんですか?」どれも子どもらしい質問ばかりです。入学してから2ヶ月が過ぎて確実に成長している姿にうれしくなりました。

今日の給食 No.92

 5月30日(木) 今日の給食は「日本列島味めくり 大分県」です。「かやくご飯・牛乳・とり天・おひたし・味噌汁」でした。4月の石川県に続いて、今年度2回目の日本列島味めくり。かやくご飯は、ひじきや油揚げがとても美味しかったです。また、とり天は柔らかく、おいしいタレがかかっていて食欲をそそりました。

1kmってどのくらい? No.91

 5月30日(木) 校庭で3年生が学習しています。でも、体育の学習ではなさそうです。側に行って見てみると「大きな単位の長さ」についての学習でした。そして、「1kmってどのくらいかな?」「校庭5週分だよ。」ということで、実際に歩いてみることに・・・感想はどうだったのでしょう。

サツマイモの苗植え No.90

 5月30日(木) 昨日に続き今日も野菜の苗植えを行いました。今日は、1.2年生が農業科支援員の方々のご指導を受けながら「サツマイモの苗」を植えました。「サツマイモの苗は、どこからできてくるのかな?」という質問では、子ども達の目は天に・・・「お芋から生えてきた芽を取るんだよ。」と聞いて驚きいていました。

今日の給食 No.89

 5月29日(水) 今日の給食は「とんこつラーメン・牛乳・中華あえ・カラフルフルーツポンチ」です。とんこつラーメンは、塩味ベースでとてもおいしかったです。カラフルフルーツポンチは、子ども達の大好物、あっという間に食べ終えていました。

農業科苗植え No.88

 5月29日(水) 3.4年生が農業科の活動で「野菜の苗植え」をしました。3名の農業科支援員の方々に教えて頂きながら、畝立てからマルチ張り、苗植えまでを行いました。そして、これからの世話の仕方についても「にんじんには水をあげて、ジャガイモにはあげてはいけないよ。」と詳しく教えて頂きました。秋に収穫できるようになるまでしっかりと世話をしてほしいですね。

今日の給食 No.87

 5月28日(火)  今日の給食は「ごはん・牛乳・鰆の味噌煮・千草あえ・沢煮椀」です。「魚辺に、春と書いてサワラ」の名前どおり、春が旬のサワラ。味噌とショウガで味付けされてとても美味しいおかずでした。

今年最初の読み聞かせ No.86

 5月28日(火) 今年度第1回の読み聞かせがありました。今年度も、多くの地域の方が読み聞かせにご協力くださる予定です。今日は、1年生が「おしゃべりなたまごやき」3年生が「おむすびころりん大はっけん」5年生が「たいせつなきみ」でした。どの学年も、とても興味深げに集中してお話を聞いていました。