こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

英語で表現したよ No.148

 今年度、本校では「外国語科・外国語活動」の指導法の研究に取り組んでいます。その一環としていろいろな場所英語で表すことをしていますが、6年生がいろいろな部屋に「英語」の表示を付けてくれました。「なるほど」と思える表示がたくさんあります。みなさんいくつ分かりますか?

演劇教室 No.147

 6月29日(土) 今日は土曜授業で「演劇教室」を行いました。劇団風の子による「ギャングエイジ」いう劇でした。動きも激しく、汗びっしょりになって演技する劇団の人の姿に全員釘付けでした。内容は、学校を舞台に主人公がいわれなき「いじめ」にあいながらも、自分の新しい姿を求めて成長していくという劇です。子ども達が、何か感じてくれていることを期待しています。

今日の給食 No.146

 6月28日(金) 今日の給食は「食パン・牛乳・ブルーベリージャム・クラムチャウダー・かみかみサラダ・メロン」でした。かみかみサラダは食感がよくてとても美味しかったです。また、メロンは、とても甘くて思わず笑みがこぼれそうでした。

つどい「しっぽ取りゲーム」 No.145

 6月28日(金) 朝の活動は児童会の運営委員会主催「つどい」でした。あいにくの雨だったので体育館での「しっぽ取りゲーム」わ行いました。低学年と高学年の2回に分けて、運営委員会が鬼になって行いました。とても楽しい集会になりました。

「よい歯の学校」努力賞 No.144

 福島県教育委員会ら「よい歯の学校努力賞」を頂きました。これは、子ども達に「むし歯」のある子が極めて少ないことと、今まで本校が取り組んできた「口腔指導」の成果が認められての受賞です。この賞を励みに今まで以上に「むし歯」のない学校をめざして、全校生・全教職員で努力していきます。

教育委員会の先生方に授業を見ていただきました No.142

 6月27日(木) 今日は教育委員会の先生や教育事務所の先生方に授業を見ていただきました。先生方からは、子ども達の行儀のよさや、真面目に授業に取り組む姿、仲のよさなどたくさん褒めていただきました。中には「務めてみたい学校ランキング上位に入る学校です。」と言ってくださった先生もいらっしゃいました。また、いろいろなことについての、ご指導もいただきましたので、明日からの授業に生かしていきたいと思います。

特設陸上部の活動 No.141

 高郷小学校では、今年度も特設陸上部を立ち上げ練習に励んでいます。先日の全国小学生陸上競技交流大会全会津予選会にも、13名の5.6年生が大会に参加しました。そして、6年男子100m走で県大会出場権を獲得しました。今は、秋に行われる市小学校陸上競技大会に向けての練習が始まるところです。これから暑い夏に入りますが、がんばって体力を向上させてほしいです。

 

5年生 こども園訪問 No.140

 6月26日(水) 5年生が総合的な学習の時間で「高郷こども園」を訪問しました。5年生は、こども園の子達と遊ぶためにオモチャやクイズを準備していきました。そして、こども園では、小さい子どもに合わせてあげながら優しく遊んであげることができました。さすが高郷の子ども達、よく面倒を見てあげることを身につけています。

今年最初の「冷やし中華」 No.139

 6月26日(水) 今日の給食は「冷やし中華・牛乳・かぼちゃコロッケ・バレンシアオレンジ」でした。今日は、気温が30度で、冷やし中華にぴったりの日でした。子ども達も、氷の入ったスープに麺を入れて喜んで食べていました。