こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

英語で表現したよ No.148

 今年度、本校では「外国語科・外国語活動」の指導法の研究に取り組んでいます。その一環としていろいろな場所英語で表すことをしていますが、6年生がいろいろな部屋に「英語」の表示を付けてくれました。「なるほど」と思える表示がたくさんあります。みなさんいくつ分かりますか?

演劇教室 No.147

 6月29日(土) 今日は土曜授業で「演劇教室」を行いました。劇団風の子による「ギャングエイジ」いう劇でした。動きも激しく、汗びっしょりになって演技する劇団の人の姿に全員釘付けでした。内容は、学校を舞台に主人公がいわれなき「いじめ」にあいながらも、自分の新しい姿を求めて成長していくという劇です。子ども達が、何か感じてくれていることを期待しています。

今日の給食 No.146

 6月28日(金) 今日の給食は「食パン・牛乳・ブルーベリージャム・クラムチャウダー・かみかみサラダ・メロン」でした。かみかみサラダは食感がよくてとても美味しかったです。また、メロンは、とても甘くて思わず笑みがこぼれそうでした。

つどい「しっぽ取りゲーム」 No.145

 6月28日(金) 朝の活動は児童会の運営委員会主催「つどい」でした。あいにくの雨だったので体育館での「しっぽ取りゲーム」わ行いました。低学年と高学年の2回に分けて、運営委員会が鬼になって行いました。とても楽しい集会になりました。

「よい歯の学校」努力賞 No.144

 福島県教育委員会ら「よい歯の学校努力賞」を頂きました。これは、子ども達に「むし歯」のある子が極めて少ないことと、今まで本校が取り組んできた「口腔指導」の成果が認められての受賞です。この賞を励みに今まで以上に「むし歯」のない学校をめざして、全校生・全教職員で努力していきます。

教育委員会の先生方に授業を見ていただきました No.142

 6月27日(木) 今日は教育委員会の先生や教育事務所の先生方に授業を見ていただきました。先生方からは、子ども達の行儀のよさや、真面目に授業に取り組む姿、仲のよさなどたくさん褒めていただきました。中には「務めてみたい学校ランキング上位に入る学校です。」と言ってくださった先生もいらっしゃいました。また、いろいろなことについての、ご指導もいただきましたので、明日からの授業に生かしていきたいと思います。

特設陸上部の活動 No.141

 高郷小学校では、今年度も特設陸上部を立ち上げ練習に励んでいます。先日の全国小学生陸上競技交流大会全会津予選会にも、13名の5.6年生が大会に参加しました。そして、6年男子100m走で県大会出場権を獲得しました。今は、秋に行われる市小学校陸上競技大会に向けての練習が始まるところです。これから暑い夏に入りますが、がんばって体力を向上させてほしいです。

 

5年生 こども園訪問 No.140

 6月26日(水) 5年生が総合的な学習の時間で「高郷こども園」を訪問しました。5年生は、こども園の子達と遊ぶためにオモチャやクイズを準備していきました。そして、こども園では、小さい子どもに合わせてあげながら優しく遊んであげることができました。さすが高郷の子ども達、よく面倒を見てあげることを身につけています。

今年最初の「冷やし中華」 No.139

 6月26日(水) 今日の給食は「冷やし中華・牛乳・かぼちゃコロッケ・バレンシアオレンジ」でした。今日は、気温が30度で、冷やし中華にぴったりの日でした。子ども達も、氷の入ったスープに麺を入れて喜んで食べていました。

1年生 「がっこうのひととなかよくなろう」 No.138

 6月25日(火) 1年生が生活科の学習で「がっこうのひととなかよくなろう」を行いました。職員室や校長室、保健室などを訪ねて、それぞれの人たちに日頃思っている質問をして、お礼に自分の顔の描いてある名刺を渡していました。入学から3ヶ月でとても成長を感じる学習でした。

2年生川探検 No.137

 6月26日(水) 2年生が近くの小川に川探検に行きました。案内役は事務の小島先生と用務員の小澤さんです。みんな手に手に網を持って、川の中を探ります。すると、ザリガニや川エビ、ドジョウなどが次々に網に入ります。クロメダカも網に入りました。とても楽しい学習でした。

高郷パンフレット No.136

 6年生が修学旅行で高郷地区のPR活動をしてきましたが、その時に配布したパンフレットは6年生がたくさんの時間をかけて作成したものです。多くの人たちから「素晴らしいできですね。」とお褒めの言葉をいただきました。ぜひ、ご覧ください。高郷パンフレット2.pdf

読み聞かせ No.135

 6月25日(火) 今日は、読み聞かせの日です。2年生は「たなばた」4年生は「ねこにこばん」6年生は「岩坂洞門と念仏松」のお話でした。特に、6年生の「岩坂洞門と念仏松」は、高郷地区に伝わるお話で、修学旅行に向けて高郷のことを調べていた6年生にとっては、とても興味のあるお話でした。

 

修学旅行ダイジェスト号 ~2日目~ No.134

 修学旅行2日目は、上野公園を舞台に「西洋美術館」「国立博物館」「国立科学博物館」の見学です。3時間自由に自分興味のあるものをじっくりと観ることが課題です。子ども達は、お目当ての場所探しながら、とても意欲的に見学することができていました。

修学旅行ダイジェスト号~1日目~ No.133

 6月19日(水)・20日(木)の2日間、6年生が東京方面に修学旅行に行ってきました。テーマは「本物を観ることと、高郷の魅力を伝えること」です。浅草浅草寺で喜多方で作られている「チタン瓦」と「瓜生岩子像」を観て、浅草公会堂前で高郷PRを行い、水上バスでお台場に移動。バイキングを食べた後、劇団四季のミュージカル「アラジン」を観劇しました。

浅草寺でおみくじ瓜生岩子像

4年生 日中ダム見学 No.131

 6月20日(木) 4年生が社会科の学習で日中ダム見学に行きました。治水ダムである、とても大きな日中ダムを目の当たりにして子ども達は「大きい!」「高い!」と驚いていました。そして、「こんな遠いところから僕たちの所まで、水道が届いているなんてすごいなぁ!」と感心していました。

2年生味噌屋さん見学 No.130

 6月19日(水) 2年生が地元の味噌屋さん「樽っこみそ」わ見学に行きました。工場に着くと「中学生の圭君の家だぁ~!」と声が上がりました。工場内では、大きな仕込み用の味噌樽を見せて頂いたり、おでん味噌の袋詰めを体験させて頂いたりしました。そして、帰りにはお土産に「おでん味噌」を頂きました。

浅草に無事着きました! NO.126

 東京の浅草に着きました。これから、高郷と喜多方市の観光アピールのために、自分たちが一生懸命作ったパンフレットを配りたいと思います。初めての事でどきどきしますが、がんばってふるさとアピールをしてきます。

1年生食育の授業 No.124

  6月17日(月) 1年生が食育の授業を受けました。高郷給食センター栄養士の山口先生をお迎えしてT・Tの授業です。「グリーンピースとそのなかまをしろう」という課題で、いろいろな豆を調べました。そして、後半ではソラ豆のさや剥きを協力して行いました。時間内に終わらなさそうだったのでですが、「最後までやりたい!」といって全部剥くことができました。

フルマラソン達成! No.123

 6月17日(月) 今日の給食の時間に、今年度最初の「フルマラソン達成賞」を渡しました。2年生の男子2名です。2年生は昨年度も、どの学年より多くの達成者が出た学年です。そして、今年度最初に達成した児童は、昨年度もフルマラソンを⒋回も達成した児童です。素晴らしい努力ですね。

エアコンの設置完了! No.122

 6月17日(月) 3月から行っていたエアコンの設置が終わりました。明日からは気温が高い時に、エアコンを使って教室の温度を調節し、学習に適した環境で活動することができます。子ども達の学習への集中力も高まることと思います。

スポーツテストPart.2  No.121

 6月17日(月) スポーツテストの残りの種目「シャトルラン」を行いました。子ども達は、毎日取り組んでいる全校マラソンの成果を発揮すべく、粘り強く走っていました。1年生の児童の中には、高学年顔負けの記録を出す児童も見られました。「継続は力なりですね。」

今年最初の水泳学習 No.120

 6月14日(金) 4校時目に、5.6年生が今年最初の水泳の学習を行いました。水温24度、気温25度絶好のコンディションですが、今年初めてのプールの水は少し冷たかったようです。でも、入っている間に、水温にもどんどん慣れてきて楽しそうに泳いでいました。どんどん泳いで泳力を高めてほしいです。

給食センターに行ってきたよ! No.119

 6月13日(木) 2年生が生活科の学習で高郷給食センターに行ってきました。途中、熊に合わないように、熊鈴を鳴らしながら歩いて行きました。給食センターでは、栄養士の山口先生が給食の作り方や施設の様子について詳しく説明してくださいました。また、実際に使う大きなお玉などを使って給食作りの大変さも体験することができました。

 今日の給食は、お単助日お祝い献立です。「アップルパン・牛乳・ミートグラタン・こんにゃくサラダ・オニオンスープ・サワーゼリー」です。

学年発表 3年生 No.118

 6月14日(金) 今年度最初の学年発表は3年生です。3年生は理科で学習した「モンシロチョウのひみつクイズ」でした。モンシロチョウが羽化した時の羽の形や口の様子など、学習したことを元にいろいろ発表していました。

奇跡的な瞬間 No.117

 6月13日(木) 昨年度からラーニングスペースで飼育している(事務の小島先生の協力のもと)カブトムシの幼虫が、ついに、どんどんサナギになり出しました。そして、今日は奇跡的な瞬間が・・・・・子ども達が登校してきた時には、まだ幼虫だったカブトムシが、2時間ほどの間に脱皮を進めてサナギへと変わっていったのです。目の前で脱皮する様子を見た子ども達は、大興奮!やはり、「百聞は一見にしかず」本物を見ることは、素晴らしい体験ですね。

スポーツテスト No.116

 6月12日(水) 1.2校時目に「スポーツテスト」を実施しました。1年生にとっては初めてのスポーツテストでした。そして、2年生以上の児童は、昨年度の記録を超えることをめあてに真剣に取り組んでいました。

鶴ヶ城PR活動 No.115

  6月11日(火) 6年生が修学旅行で行う予定の「高郷・喜多方PR活動」の練習を兼ねて、鶴ヶ城で観光客の方々を相手にPR活動を行いました。最初は、なかなか声をかけられなかったり、声をかけても断られて落ち込んだりしていましたが、だんだん慣れてきて、パンフレットを手渡しながら説明することができました。受け取ってくれた人たちも関心を持ち話を聞いてくださいました。来週の東京でも上手にできる自信がついたようです。


プール開き No.114

 6月11日(火) 朝の時間に「プール開き」を行いました。先週プール清掃を全校生で行ったので、プールはとってもきれいです。各学年の代表児童が今年のめあてを発表して、体育主任の先生からプールでの注意することを聞きました。プールでの学習にしっかり取り組んで泳力を高めてほしいです。

アクアマリンふくしま No.113

 宿泊学習、最後の活動です。アクアマリンふくしまで「命をいただく学習」自分たちで釣った魚をさばいて、フライにして頂く活動です。昔と違って、今は子ども達が魚を料理することもほとんどありません。きっと貴重な体験になることと思います。

今月の図書コーナーのテーマは「雨」 No.111

 今月の図書コーナーのテーマは「雨」です。梅雨の時期を迎え外で遊ぶことが的ない日が増えてきます。そんな時、静かに本と向き合うのもいいですね。図書コーナーには、「雨」に関連した本が並んで紹介されています。ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてください。

高郷美術館 No.110

 今月の高郷美術館は、1.2.4年生の作品です。それぞれいろいろの工夫が見られ、とても素晴らしい作品です。また、1年生から年生へ、どんな感じで成長していくのかも見て取れます。ご覧ください。

午後の活動開始! No.107

 お昼においしいバイキングを食べて、いよいよ午後の活動開始です。午後は四倉海岸に移動して砂の芸術に取り組みます。どんな作品ができあがるのでしょうか。楽しみです。

 

宿泊学習 全員元気に出発!  No.105

 6月6日(木) 4.5年生15名が、宿泊学習のために、いわき海浜自然の家に出発しました。昨日の雨で天候が心配されましたが、今日の予報は「晴れ」きっとよい思い出をたくさん作って帰ってくると思います。バスで出発の時には、高郷小学校らしく6年生の見送りもありました。

親子歯みがき教室 No.104

 6月5日(水) 給食試食会の後に「親子歯みがき教室」を実施しました。学校歯科医の齋藤公英先生をお迎えして、正しい歯の磨き方とフッ化物洗口についてご指導頂きました。歯みがきの仕方も進化しており、フッ素配合の歯磨き粉の場合ブラッシングの後、できるだけうがいをせずに口の中に歯磨き粉を残すことで、歯をフッ素でコーティングできるそうです。そして、実際に歯みがきやフッ化物洗口を親子で体験しました。

給食試食会 No.103

 6月5日(水) 今日は「給食試食会」です。1年生の保護者の方々が、子ども達と一緒に給食を食べました。お家の人と一緒に食べる給食は、ひと味違うようで、とてもニコニコしながら食べていました。今日の献立は「ミートソース麺・牛乳・小松菜サラダ・甘夏」です。

6年生の学習を取材 No.102

 6月5日(水) 今、6年生は6月19日・20日に行く修学旅行先で「私たちの郷土 喜多方の魅力発信!」として喜多方市や高郷町をPRするための準備をしています。そして、この活動を支援してくださっている高郷支所商工観光係の方が学習の様子を取材に来てくれました。取材の間には、いろいろとアドバイスをいただき子ども達の学習が一段と深まりました。

プール清掃 No.101

 6月4日(火) プール清掃を行いました。1.2時間目に担任外の先生方が高圧洗浄機で、プールの底に積もっている土や枯れ葉を取り除きました。その後、1.2年生はプール周りの除草作業・3.4年生はプールサイドの掃き掃除・5.6年生はプールに必要なマットやテントの設置と全員で協力して進めました。来週の火曜日にはプール開きが予定されています。今年も、きれいなプールで水泳学習ができそうです。

縦割り給食開始 No.100

 6月から縦割り給食を開始しました。今までは、1年生が給食になれていないことから学年事の班で食べていましたが、縦割りで食べるようになって高学年の児童が低学年児童の面倒を見ながら食べる姿が見られうれしく思いました。これも高郷小学校のよい伝統です。これからもずっと守っていきたい伝統です。

昔語り No.99

 6月4日(火) 朝の時間に「昔語り」がありました。いつも楽しみにしている高郷に伝わる「昔話」子ども達は、身を乗り出して聴き入っていました。

輝く高郷の子 No.98

 6月2日(日) 会津陸上競技場において「全国小学生陸上競技交流大会全会津予選会」が行われました。本校からは、

13名(5.6年児童数は17名)の児童が参加しました。暑い中での競技会・また、今年度から種目が変更になり練習が十分に行うことができない中での大会でしたが、高郷の子ども達は臆することなく、持てる力を発揮してがんばりました。また、6年生の清野君は100m走で4位に入賞し、7月7日(日)にとうほうみんなのスタジアムで行われる県大会に出場することになりました。おめでとうございます。

中体連応援献立 No.97

 6月3日(月) 今日の給食は「中体連応援献立」です。今週水・木曜日に耶麻地区中体連総合大会が予定されていて、そこで練習の成果が十分発揮できるようにと「豚キムチ丼・牛乳・すいとん汁・三色あえ」の献立でした。豚キムチ丼は辛さも丁度良く、食欲がもりもり沸きそうな味です。きっと、中学生ももりもり食べて大活躍間違いなしだと思います。

歯科講話 No.96

 6月3日(月) 今年度の歯科講話は、「喜多方市歯科医師会」の4名の先生においで頂いて行いました。むし歯のでき方や防ぎ方について具体的にご指導頂きました。特に、動画で「ミュータンス菌」を見ることができ、口の中に何億もの菌がいることに子ども達は驚いていました。また、児童全員分の手鏡もいただきました。大切に使って「むし歯ゼロ」を目指したいです。