こんなことがありました!

2014年8月の記事一覧

全会津小学生リレーカーニバルに出場します

 8月30日(土)にあいづ陸上競技場(会津若松市)において、第18回全会津小学生リレーカーニバルが開催され、本校から特設陸上部の5・6年生15名が出場します。今回は、男女100メートルや走り幅跳び、ソフトボール投げをはじめ、女子リレーチームも出場します。お時間がありましたらぜひ会場に足をお運びになり、子どもたちの活躍に熱い声援をお願いします。

PTA奉仕作業 ありがとうございました

   夏休み最終日の8月24日(日)に今年度2回目となるPTA奉仕作業を行ったところ,たくさんの保護者の皆様に参加して頂きました。夏休み中に伸びていた雑草もきれいに刈り取られ,爽やかな風が教室を吹き抜けるようになりました。子どもたちも整備された環境で学習活動ができて,とてもうれしそうです。日曜日の早朝からの作業となりましたが,快くご協力を頂き,心より感謝致します。ありがとうございました。

第2学期がスタートしました

 
 37日間の長い休みの間,本校児童は事故や事件に巻き込まれることなく,楽しく充実した毎日を過ごすことができました。保護者の皆様には,子どもたちの健康で安全な生活のためにご尽力頂き,本当にありがとうございました。さて,いよいよ第2学期がスタートしました。教室には真っ黒に日焼けし元気いっぱいの子どもたちの笑顔が戻ってきました。夏休みに取り組んだ宿題を両手いっぱいに抱えて登校してきた子どもたちからは,2学期も頑張るぞという意気込みが感じられました。私たち教職員も子どもたちに負けないよう精一杯務めていきたいと思います。2学期もどうぞよろしくお願い致します。

もうすぐ2学期が始まります

 37日間の夏休みももうすぐ終わり、来週から2学期が始まります。子供達は宿題を終えたでしょうか。2学期始業式の日に学校に持ってくる作品や学習用具などを今のうちから準備し、やる気満々で8月25日(月)に登校してくださいね。

校内水泳記録会のお知らせ

  8月29日(金)に校内水泳記録会を開催します。今シーズンの水泳学習の総まとめとして,子どもたちの泳力がどのくらい伸びたかを測ります。保護者の皆様にも公開致しますので,お時間のある方はぜひ応援にお出で下さい。2学期の始業式の日に日程をお知らせします。学年によって競技時間が異なりますのでご注意下さい。

校庭のケヤキの木は伐採しなくなりました

  8月の地区回覧板において,「校庭のケヤキの伐採」についてお知らせしたところですが,この度,畑の地権者の方から「記念樹として地域の方の思いのこもったケヤキなので,切るのは忍びない」とのご翻意のお申し出がありました。これを受けて市当局と調整した結果,応急的な処置として畑に伸びている根を取り除く処置をすることにし,地権者の方にもご了承を頂きました。ケヤキの木は,これまで同様に子供達の成長を校庭の隅から見守ってくれることになりましたのでご安心下さい。

夏休みも折り返し 児童の安全にご協力を

 年は例年以上に不審者並びにクマ・カモシカの出没情報が頻繁に寄せられています。学校では これらについて繰り返し安全指導をしていますが,大切な子ども達が悲惨な事件や事故に遭わない ようにご家庭でも注意をお願いします。何か心配なことがありましたら学校へお知らせ下さい。

少年の主張喜多方大会で最優秀賞を受賞!

  8月4日(月)に喜多方プラザで開催された少年の主張喜多方市大会で、「社会福祉士としての母を目指して」の題で発表した6年のHさんが、小学生の部の最優秀賞を受賞しました。社会福祉士として忙しく働きながらも、いつも優しさと明るさを忘れず誰からも頼りにされているお母さんへの感謝と尊敬の気持ちが聴く人を感動させる素晴らしい発表でした。また、同大会で「家庭の日」ふれあい標語コンクールの表彰式が行われ、1年のTくんの作品「あのね あのねと 笑顔で話し出すと じいちゃん ばあちゃん 笑顔になる」と、5年のKさんの作品「おうちでは なかなか言えない『ありがとう』 今日から 言ってみようかな」が優秀賞を受賞しました。