こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

とり肉の香草焼きとかぼちゃサラダ No.262

 8月31日(金) 今日の献立は「ご飯・牛乳・鶏肉の香草焼き・かぼちゃのサラダ・トマトと卵のスープ・りんごジャム」です。香草焼きは、とても良い香りで子ども達にも大人気でした。かぼちゃのサラダは、かぼちゃの甘さが程よくとても美味しかったです。

どのくらい大きくなったかな? No.261

 新学期が始まり、身体測定を行いました。子ども達は、どのくらい身長が伸びたのか、興味津々です。結果を聞いて

「やったー!」と喜ぶ子、ちょっと残念そうな子、様々でした。測定の結果、4月から5cm近く伸びている子どももいました。子どもの成長に、思わず嬉しくなりました。

沖縄料料理 No.260

 8月30日(木) 今日の献立は「ゴーヤチャンプル・にんじんしりしり・もずくスープ・牛乳」です。暑い夏らしく沖縄料理が並びました。ゴーヤの苦さに子ども達は、苦戦するのかなと思ったのですが、どんどんおかわりしていました。あまり苦さがないように料理してあったせいかもしれませんが、すごい食欲に、暑さにも負けずに頑張れそうだなと感じました。

素敵な思い出でいっぱい! No.259

 校舎内を回ってみると、教室前の掲示板に各クラス夏休みの思い出が掲示されていました。魚釣りや、ひまわり畑に行ったこと、地域のお祭りなど、様々な体験をしてきたことが分かりました。「夏休みだからこそできることを」と、1学期の終業式で話しましたが、子ども達それぞれに「夏休みだからこそ」の体験をしてきたようです。

 

2学期最初の読み聞かせ No.258

 8月30日(木) 今日は、2学期初めての読み聞かせの日です。読み聞かせの方々が校長室で待っていると、大きな声で「読み聞かせお願いします。」と、1年生がお迎えに来ました。みんな、とても楽しみにしているのです。今日は、1.3.5年生が話を聞く順番でしたが、どのクラスも、とても楽しそうに、そして、真剣に聞き入っていました。

高郷産 ノコギリクワガタ誕生 No.257

 1学期、高郷小学校に飛んできたカブトムシやクワガタムシを展示して子ども達に見せていましたが、夏休み中、事務の小島先生が家に持ち帰り、産卵させて幼虫まで育てて学校に持ってきてくれました。中には、昨年度から飼育しサナギになっているものもいます。子ども達は、カブトムシの幼虫は、時々目にしますが、ノコギリクワガタの幼虫やサナギを目にして「え~~~!すご~~~い!」と、感動です。本当に、すごいですね。

冷やしめんと塩昆布の浅漬け No.256

 8月29日(水) 今日の献立は「冷やしめん・牛乳・鶏肉の天ぷら・塩昆布の浅漬け・とうもろこし」です。冷やしめんのスープの中には、「ねぎ・干し椎茸」などが入っていて、とても深い味で美味しくいただきました。

全校マラソン再開!なぜかバトン? No.255

 8月29日(水) 昨日・一昨日と雨だったので、全校マラソンができませんでしたが、今日は、2時間目の休み時間雨がやんでいたので、久しぶりに全校生でマラソンをしました。すると、6年生が手にバトンを持って走っています。担任の先生に聞くと、自分たちから、「マラソンの時にバトンパスの練習をしながら走っていいですか?」と言ってきたそうです。めあてをもって、頑張ろうとする姿素晴らしいですね。

新学期、新しい食器で! No.254

 8月28日(火) 2学期最初の給食です。今日の献立は、「夏野菜カレー・牛乳・海藻サラダ・フレッシュポンチ」です。高郷中の2年女子生徒が考えたメニューです。そして、食器に目をやると見たことのない食器が!フレッシュポンチと海藻サラダが盛られている食器が、2学期から新しく入りました。2つ別々に入れられるので、味も混ざることがありません。大切に使います。

雨の日でもPart2 No.253

 本校では、毎日2時間目の休み時間に、体力向上をめざして全校マラソンを親子なっています。しかし、今日のような雨の日は、外で走ることができないので、体育館で運動します。今日は、高学年が外周を使ってランニング。低学年は、ラダーを使ってのすばやい動きづくりです。1年生も上手に取り組んでいました。