こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

先生方お世話になりました お元気で No.530

 3月28日(木) 5名の先生方とのお別れの式を行いました。雪の少なかった今年なのに、なぜか今日は、高郷の地に雪が舞いました。まさしく「なごり雪」だったのでしょう。高郷小学校に勤務していただいた期間に違いはありますが、みなさん高郷小学校の子ども達のために一生懸命力を発揮していただきました。5年生の髙久賢也君がお別れの言葉を述べ、思い出の多い児童から花束が渡される、先生方の目には思わず涙が溢れていました。新天地での御活躍をお祈りしています。

30年度末人事異動について No.529

 30年度末人事異動より、本校にお勤めいただいた先生方の異動が決まりましたのでお知らせいたします。

吉野敦広教頭先生  いわき市立植田中学校へ

根本理恵先生    会津若松市立謹教小学校へ

石倉智幸先生    会津自然の家へ

出田詩織先生    棚倉町立髙野小学校へ

舟城久善先生    ご退職

以上、本校の子ども達のよりよい成長にご尽力くださった先生方が新たな勤務地及び新たな生活へと赴きます。

離任式は、3月28日(木)午前8時35分より、本校体育館で行います。

 

素晴らしい姿で10名が巣立ちました No.528

  3月22日(金) 修・卒業証書授与式を行いました。多くの来賓の皆様、保護者の皆様に見守られながら10名の卒業生がとても立派な姿で卒業していきました。さすが高郷の子、歌もとても大きな声でしっかりと歌うことができ、来賓の方々から「とっても立派でした。」「感動しました。」といったお褒めの言葉を頂くことができました。10名の子のこれからの活躍を祈っています。

 

いよいよ明後日は「卒業証書授与式 No.527 

 いよいよ明後日は、卒業証書授与式です。今日、最後の全体練習を行い細かいところまで確認しました。また、会場もきれいに花が飾られ準備万端です。あとは、この2日間体調を崩さずに過ごしてほしいと思います。全員で素晴らしい卒業証書授与式にしたいと思います。体調管理よろしくお願いします。

 

6年間よく読みました No.526

 3月20日(水) 図書委員会担当春日先生と図書館司書の小澤先生から6年生に、6年間の読書した本の冊数を記録した読書賞が渡されました。小澤先生が、卒業生が6年間に借りた本の冊数を調べて記録し賞状にしてくれたのです。卒業前の素敵なプレゼントになりました。ちなみに、最も多く借りた児童の冊数は347冊でした。塵も積もれば・・・・・すごい数ですね。

今年度最後の給食は No.525

 3月20日(水) 2019/03/20は今年度最後の給食です。つまり、6年生にとっては高郷小学校で食べる最後の給食になります。メニューは「五目あんかけ麺・牛乳・ポークシューマイ・ブロッコリーサラダ」です。五目あんかけ麺は具材の種類も豊富でむ、とても美味しかったです。また、ブロッコリーサラダは、柔らかく、食感も心地よいおいしい味付けでした。

最後の外国語の授業 No.524

 3月19日(火) 5校時目に6年生にとって最後の外国語の授業がありました。ゲームを取り入れながら楽しく進んでいきました。これで小学校でのシャーネル先生との外国語の授業は終わりになりますが、中学校でも英語の学習でお会いできるかもしれません。その時には、また、一緒に楽しく学習してほしいです。

校庭で思いっきり No.523

 3月19日(火) 今日は3月とは思えない気温の高さで、昼休み、子ども達は一斉に校庭に飛び出しました。雪も解けすっかり乾いた校庭でサッカーをしたり、タイヤ跳びをしたり楽しそうです。そして、高郷小学校の良さの一つである、学年枠を超えて遊ぶ姿が見られます。今学期も残り3日。たっぷり楽しんでほしいです。

 

今日の給食 No.522

  3月19日(火) 今日の給食は「三色丼・牛乳・白菜の昆布合え・とりあえず絶対うまそうな具を詰め込んだ絶対うまい味噌汁」です。三色丼は色彩のよくとてもおいしかったです。「とりあえず絶対うまそうな具を詰め込んだ絶対うまい味噌汁」は、名前のとおり、たくさんの種類の具材が入っていて、とても深みのある味でした。