こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

グラタンのチーズがとろける! No.183

 6月29日(金) 今日の給食は「食パン・牛乳・ミートグラタン・ほうれん草のとろみスープ・豆っこサラダ・ブルーベリージャム」でした。手作りグラタンは「チーズがとろける」とてもおいしいグラタンです。グラタンの意味は、「焦げ目のある料理」だそうです。子ども達も、にこにこ顔で食べていました。

緑いっぱい! No.182

 緑の少年団活動の一環として、6年生がプランターに花の苗を植えてくれました。土作りから始まって、一つ一つ丁寧に植えていました。さすが6年生です。

星に願いを! No.181

 今、体育館には、七夕集会に向けて竹が置かれ飾り付けが行われています。竹は、農業支援員をお願いしている武藤さんが届けてくれました。子ども達は、将来の夢や今年頑張りたいことなどを書いて、竹に結びつけています。子ども達の願いが叶うといいですね。

高郷小には生き物がいっぱい! No.180

 高郷小学校は、生き物がいっぱいます。前に紹介したうさぎたち。理科室と職員玄関前まえにいる熱帯魚。5年教室にいるヒメダカ。6年教室には毎朝学校に跳んでくるクワガタムシ。そして、2年教室前には先週川探検に行って取ってきたザリガニやドジョウなど。どれもしっかり世話をしています。命の大切さを感じてほしいです。

 

同じ形の三角形の描き方は? No.178

 6月28日(木) 5年生の教室を覗いてみると算数科の「合同な三角形の描き方」について学習していました。先生からは、「2辺の長さとその間の角」を使って描く方法が示され、「この他にも描く方法があるんだけど、考えつくかな?」と問いかけられます。子ども達は、「分かった!」「位置を変えれば3つある。」などと、どんどん考えが出てきます。子ども達の、知的好奇心を擽る授業でした。

夏と言えば・・・ No.177

 6月27日(水) 今日の給食は、「冷やし中華・かぼちゃコロッケ・サクランボ」です。夏と言えば冷やし中華ですね。今日の冷やし中華は、酸味も丁度良く、とてもおいしいです。また、今が旬のサクランボも甘くておいしかったです。

今日の献立は 1年生の・・・ No.175

 6月26日(火) 今日の給食の献立は、「ピースご飯・むらくも汁・鮭の味噌マヨネーズ焼き・おかかあえ」です。ピースご飯のグリンピースは、昨日の5校時目に1年生が、さやから取り出してくれました。給食の仕事のお手伝いです。自分たちで取り出したグリンピースは、きっとおいしいですよね。

ザリガニ発見! No.174

 6月26日(火) 今日は、朝から2年生が学校中を大捜索しています。なぜかというと、朝登校してみると、生活科の学習で捕まえて飼育しているザリガニが水槽からいなくなっていたからです。休み時間、校舎内の隅々までの大捜索。すると、2時間目の休み時間大きな歓声が・・・「見つかったぁ!」ザリガニが無事見つかりました。とても、嬉しそうな子ども達でした。