こんなことがありました!

2014年5月の記事一覧

給食試食会を開きます

 6月12日(木)に1年生とそのご家族を対象に、給食試食会を開きます。お父さん、お母さんに限らず、祖父母の方の参加も大歓迎です。給食代として、ご家族の方はお一人285円を集金させて頂きます。1年生の子供達も、ご家族の方と一緒に給食を食べるのを楽しみにしています。5月16日に申込書を配布しましたので、ぜひ参加して下さい。

第36回喜多方市青少年健全育成を語るつどい

 6月21日(土)午後2時より、喜多方市の押切川公園体育館において「第36回喜多方市青少年健全育成を語るつどい」が開催されます。テーマは「ともに考えよう喜多方っ子の今・未来2014」で、今回は秋田大学の阿部昇教授をお迎えして「学校・家庭・地域連携で子どもたちの学力を上げる」の演題でご講演を頂きます。秋田県と言えば、全国学力学習状況調査で毎年上位の成績を収めている県です。学力日本一の子供達はいかにして育っているかについて、秋田の子育ての秘密をお話し頂くとのことです。参加は無料、後ほど学校を通して参加申込書をご家庭に配布します。ぜひ参加して下さい。

クマの目撃情報がありました

 昨日,喜多方市役所高郷総合支所より,次のようなクマによる被害の防止を呼びかける通知がありました。
平成26年5月28日(水)午前6時30分頃,高郷町の西羽賀橋を渡り15m先の東羽賀・村南地内の県道を横断する成獣のクマが目撃されました。今後もクマが出没する恐れがあり大変危険です。小学校児童の通学路にはなっていません。
 本校ではこれを受けて各学級で指導しましたが,ご家庭でも事故防止についてお子様にお話し下さいますよう宜しくお願いします。

本の寄贈があります

 学校図書館げんきプロジェクトから、本校へ5万円分の児童用図書を寄贈したいとの申し出がありました。このプロジェクトは、東日本大震災で直接的・間接的に被害を受けた学校図書館の復興を目指し、その一環として被災地区の学校へ図書を寄贈するというものです。本校ではこのお話をありがたく受け、学校図書館の充実を図りたいと思います。図書担当のS先生が子供達が好みそうなおもしろく、ためになる図書を選んでくれました。希望申請書をプロジェクト事業団に送りましたので、近いうちに図書が届くと思います。とても楽しみです。

第4学年 学年閉鎖について

 本校ではインフルエンザB型の流行の兆しが見られます。特に4学年は、インフルエンザによる出席停止が午前8時30分現在で5名、体調不良による欠席者が3名おり、今後さらに欠席者の増加が予想されます。そこで学校医と市教育委員会と相談し、4学年のみ明日5月28日(水)より5月30日(金)までの3日間、学年閉鎖の措置をとらせて頂きます。急な対応ではありますが、児童の健康に関わる重要な措置ですので、ご理解頂きますよう、宜しくお願い致します。尚、休業中に担任の家庭訪問や電話などを行います。何かご心配な点などがありましたら、学校へお問い合わせ下さい。

陸上交流大会会津予選会に出場します

  5月31日(土)に会津若松市の会津陸上競技場において、第30回全国小学生陸上競技大会交流大会会津予選会が開催され、本校からも特設陸上部に所属する5・6年生が出場します。大会に向けて、放課後の練習に意欲的に取り組んできた子供達です。ぜひ素晴らしい記録を出し、上位の大会に進んで欲しいと思います。お時間のある方は、ぜひ応援においで下さい。

大盛会の高郷小学校運動会

 「勝っても負けても転んでも,心に残る運動会にしよう」の大会スローガンを掲げ,5月24日(土)に高郷小学校大運動会を行いました。五月晴れの下で,個人競走や団体競技に子ども達は最後まで全力頑張り抜き,応援する人すべてに感動を与えてくれました。初めて鼓笛パレードに参加した1年生9名も,上級生に負けないよう一生懸命にポンポンを振り,観客の皆さんから大きな拍手を頂きました。今年はリレーや綱引きなど団体種目の多くを制した紅組が点数を伸ばし,昨年の雪辱を果たして優勝しました。運動会に向けてご協力頂きましたPTA役員,係の皆様はじめ多くの方々に,心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

本日 高郷小学校 大運動会を開催します

 本日、高郷小学校大運動会を予定通り開催します。午前9時に入場行進開始となります。PTA厚生部の皆様は、午前7時40分より準備作業を始めますので時間までにお集まり下さい。今日の天気は晴れ時々曇りの予報です。昨日までの肌寒さとはうって変わって、かなり暑くなりそうです。熱中症には十分にお気を付け下さい。本日はどうぞ宜しくお願いします。尚、午後6時より、ふれあいランド高郷において反省会を予定しています。ご都合の付く方はどうぞ参加して下さい。

不審者情報です!!

 平成26年5月20日(火)午後4時20分頃,喜多方市内の公園で,自転車で遊んでいた女子児童(3名)に対して,男が自転車で追いかけてきたので,女子児童たちは自転車で逃げましたが,しばらくすると男はいなくなっており,実害はありませんでした。 男の特徴は,30歳から40歳くらいで,身長170cmくらい,青いウィンドブレーカー,黒いズボン,黒縁めがね,髪はマッシュルームカットだったそうです。自転車は,青っぽく,棒ハンドルということです。
被害防止のため、次の点について注意して下さい。

・ 日が長くなり,この時期は不審者による露出や声かけ事案が心配される。用事がない場合は遅くとも夕方5時までに帰宅すること。
・ 見知らぬ人から声をかけられても近づいたりせずに,相手との間合いを取り,相手からすぐに離れること。
・ 防犯ブザーをすぐに使えるように持ち歩くこと。
・ 暗いところを歩行する場合,できるだけ一人で行動しないこと。
・ 声をかけられたら「避難の家」など,近所の人に助けを求めること。
・ 何か不審なことがあったら,直ちに家の人または学校に伝えること。

4年生の発表集会

    朝の活動の時間に、今年度初めての学年発表会を行いました。トップバッターは4年生の子供達。先日行った会津自然の家での宿泊学習の思い出を寸劇にして発表しました。つらかった高寺山登山や恐怖のナイトハイク、友達と力を合わせてゴールしたフィールドアスレチックの様子を、ユーモアたっぷりに発表しました。それを見ていた他の学年の子供達は大きな笑い声を上げ、とても楽しい発表会となりました。