こんなことがありました!

2014年5月の記事一覧

5・6年生が田植えをしました

                                                                            
   5月20日(火)の1・2校時に、5・6年生の子供達が学校水田で田植えを行いました。ぬるっとした生ぬるい田んぼの泥に足を突っ込んだとたん、「足が抜けない!」など、大騒ぎしていた子供達ですが、支援員のMさんから苗の植え方を習って、上部に田植えができました。今回の田植えの様子は遠く北海道の大学の学生の方も見学に訪れ、子供達の楽しそうな様子に目を細めていました。

24日(土)は運動会です

   いよいよ運動会が間近に迫りました。子供達は5月24日の運動会に向けて毎日一生懸命に練習しています。今回の運動会のテーマは5年生のSさんが考えた「勝っても 負けても 転んでも、心に残る運動会にしよう」です。保護者の皆様、地域の皆様、24日はぜひ学校にお出でになり、子供達への応援をお願いします。

PTA奉仕作業・廃品回収 お世話になりました

                                                 5月18日(日)の午前6時より,PTA奉仕作業と資源回収を行いましたところ,多くのPTA会員の皆様に参加して頂きました。また,資源回収には地域の方々も快く協力して頂き,空き瓶や古紙などがたくさん回収できました。およそ3時間に亘り校舎内外の環境整備や回収品の分類・積載作業に熱心に取り組んで下さったPTAの皆様に心より感謝いたします。お陰様で5月25日(土)の運動会は,すばらしい環境の中で子どもたちが全力で競技や演技に取り組むことができます。ありがとうございました。

学校圃場の空中放射線量をお知らせします

 いよいよ小学校農業科と生活科の時間に野菜や米の栽培活動が始まります。活動に先だって、校長が学校圃場の空中放射線量を測定しましたので、その結果についてお知らせします。学校水田は、0.073μSv/h、畑は0.087μSv/hでした。これは国が定めた安全基準を大きく下回っており、活動に支障はありません。但し、活動後の手洗い・うがいは徹底して指導します。また、活動中の手袋やマスクの着用については特に規定はしませんが、保護者の皆さんの判断を優先致します。何かご不明な点などがございましたら、学校までお問い合わせ下さい。

高郷音頭の練習をしました

 5月24日(土)に行われる運動会で、子供達が保護者の皆さんや地域の方々と一緒に踊ろうと、高郷音頭の練習をしました。講師として地元の方3名に来て頂き、音楽に合わせて楽しく練習しました。本番では、ぜひ沢山の方々に踊りの輪に加わって頂きたいと思います。

5月20日に田植えを行います

   5月20日(火)に、5・6年生が農業科支援員のMさんの指導を受けながら学校水田で田植えをします。昨年の収穫祭では、自分たちが育てたお米で美味しいおにぎりを作り、農業支援員さんたちと一緒に食べました。今年も美味しいお米が収穫できることを祈っています。本校の田植えの様子を、北海道の大学生が見学に来るそうです。賑やかな田植えになりそうです。

クラスで誕生会を開きました

先日、ひめさゆり学級で二人の子供達の誕生会を朝の会の時間に行いました。二人とも誕生日が近いこともあり、一緒の学級誕生会となりました。今年度のお祝いカードは、相手のことを考えてしっかりと文章で書きました。また、「これから誕生会を始めます。」「次は歌です。」など、司会をすることもできました。毎日の積み重ねがこんな成長につながっていることを実感した誕生会でした。この一年も二人にとって、そしてご家族の皆さんにとって実り多い日々になるように、陰ながら応援していきます。

養護実習生を受け入れました

 5月12日から6月6日までの4週間、養護実習生1名が本校で実習を行います。実習生は本校の卒業生で、将来、養護教諭になるために実務的な知識や技術を学びます。給食の時間に全校児童に紹介しましたが、子供達もお姉さんのような若い先生と一緒に学校生活を送ることができて、とてもうれしそうでした。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ4週間、宜しくお願いします。

初めての炒め料理に挑戦!

 5月8日に6年生の子供達が家庭科の調理実習に取り組みました。今回の献立は野菜炒めと炒り卵です。これまでの調理実習ではゆでる料理を経験したことはありますが、今回初めて炒める料理に挑戦しました。「炒め料理は段取りが大切」を合い言葉に、材料の下ごしらえや調味料の用意などをしっかりと行ってから炒めました。あたふたと慌てながらの調理でしたが、どの班もおいしい野菜炒めと炒り卵を作ることができました。今回の学習を、これからの家庭生活へ生かしてほしいと思います。