こんなことがありました!

2023年12月の記事一覧

行く年 来る年

2023年も残りわずかとなりました。4月から12月まで大きな事故もなく

様々な行事も以前のようにとは行かないまでも数多く開催することができました。

子どもたちも大きな成長を見せてくれました。

2024年は辰のように飛躍の年になることを願っています。

よいお年をお迎えください。

2学期無事終了

長かった82日間の2学期も無事終了しました。

全員が欠席せずに登校できたのは21日でした。1学期に比べると体調を崩す子が

多かったように思います。けれども学級閉鎖にはならなかったので教育活動もしっかり

行うことができました。

終業式では6人の児童が、2学期の反省と冬休みに頑張りたいことの発表をしました。

反省では、自分をしっかり振り返りこれから頑張っていくこと、頑張ってよかったこと、

冬休みには、いろいろな行事もあるので楽しみながら計画的に頑張ることを発表しました。

どの児童も上手に発表できました。

17日間の冬休み、命を大切にし充実した休みにしてほしいと思います。

 

賞状伝達

ポスター・習字に関する賞状伝達を行いました。

みなさんよく頑張りました。おめでとう。

年越しに向けて大掃除

明日で2学期も終了です。今日の掃除は、隅々まできれいにすることが目標です。

少ない人数ですが、その分一生懸命動いて、校舎の隅々まできれいにしていました。

6年生の長縄チャレンジ

6年生が心を一つにして長縄跳びにチャレンジしています。

初めて計った3分間の記録は213回でした。

県のなわとびコンテストにも登録して行きます。2回目の今回は

223回と10回記録が伸びました。コンテストが終わる1月下旬には

300回まで行けるといいですね。

ALTの先生と遊ぶ

昼休みの体育館で子どもたちがALTの先生となかよく遊んでいました。

子どもたちは楽しそうで笑顔いっぱいでした。

いつもありがとうございます。

なわとびに夢中

冬の体力作りで全校で取り組んでいるなわとび運動。県のなわとびコンテストにもチャレンジ中で

自己ベストを目指して、個人やペア、長なわとびに夢中になってがんばっています。

1回でも多く飛ぼうと練習をして、休み時間ごとにチャレンジする姿は立派です。

*インターネットで「福島県なわとびコンテスト」と入力すると、個人の記録などが見られます。

 現在、個人種目でも高郷小学校の子どもが上位に顔出していますので是非ご覧ください。

 前回し跳び 1年 4位しいたくん 2年 1位みずきくん 2位ゆうりさん 3位ことさん

       3年 2位はくとくん 4年 4位はんなさん 5位りんかさん

       5年 1位りょうたろうさん 2位はるきさん 4位みうさん 6年 8位じょうさん

 二重跳び  5年 2位はるきさん 4位りょうたろうさん 

       6年 3位いぶきさん 4位じょうさん 5位なかさとさん

 ペアの部

 2in1(2人で1本のなわで跳ぶ) 1年 2位さやかさん・かんなさん

 連鎖跳び(なわを2本使い、内側を相手のなわと交換して跳ぶ)

  1年 2位さやかさん・かんなさん 2年 1位みずきさん・ゆうりさん 

  4年 1位きょうさん・かなえさん 2位はんなさん・りのさん 

     4位ゆずはさん・りのさん 5位じゅりあさん・りんかさん

  6年 2位なかさとさん・みうさん 

おいしいな、みんなで作る料理

6年生が調理実習でご飯・味噌汁・主菜・副菜づくりをしました。

みんなで計画を立てた献立で作りました。協力して上手に作ることができました。

味付けの方もバッチリでとてもおいしくできました。冬休みには家でも作れるといいです。

本格的な冬に

昨日から降り続いた雪で、朝の高郷は真っ白な雪景色でした。

子どもたちも、雪道に気をつけながらの登校になりました。

今週末の第2学期終業式まで気をつけて生活させていきたいと思います。