こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

ようこそ高郷小へ

本日、1年生を迎える会を行いました。

2~6年生がこの会のためにそれぞれ分担をして本日を迎えました。

1年生の入場は、フラフープに飾りを付けたフラフープ電車での入場でした。

お楽しみゲームでは、1年生の好きな食べ物当てクイズや学校に関する○×クイズでした。

縦割り班で1年生の好きな食べ物を考えました。解答が発表されると大盛り上がりでした。

また、2年生からメダルが渡され、1年生は喜んでいました。(メダルは5年生制作)

6年生がしっかりと準備しリハーサルを行っていたのでとても楽しい会でした。

1年生にみなさんこれからよろしく! 2~6年生のみなさん仲良くしてあげてね。

給食にお弁当が・・・

本日の給食は、給食センターの方が作ってくださった花が丘弁当でした。

いつもの給食と違って子どもたちは朝から楽しみにしていました。

天候がよければ、お花見をしながら外で楽しく会食とも考えられましたが

あいにく気温が低くかったことと、高郷なのに花が終わってしまっていたことも有り

残念ながら教室での食事となりました。でも、お弁当の色合いもよく、いろんな種類のおかずが有りとてもおいしかったです。1年生も普段よりも箸が進み、食べ終わるのも早かったです。

センターのみなさん、いつもおいしい給食ありがとうございます。

環境整備

5・6年生が花壇と校庭の整備をしてくれました。

昨日の雨で草取りが簡単にでき、来月の運動会に向けて校庭がきれいになりました。

花壇は、チューリップから次の花へバトンタッチです。チューリップの球根も立派に育ち、

秋に向けて乾燥させます。

2・3年生の様子

2年生は体育館で鬼ごっこをしました。線の上だけを動く「線鬼」です。

初めは一人の鬼でしたが、捕まるごとに鬼になる増やし鬼でした。

最後前残ったのは、線を上手に飛んで渡った男の子でした。

3年生は、国語で漢字の勉強をしました。

「音」と「訓」の違いって何?の学習でした。

 

 

リズムにのって

1年生教室から楽しい声が聞こえてきました。

先日学習したひらがなを読む声です。

先生のリズムうちに合わせて、「あいうえお」の文を上手に読んでいました。

授業参観ありがとうございました

お忙しい中、授業参観、PTA総会、学級懇談会ありがとうございました。

授業では、保護者の方に見られ、いつもと違い緊張している姿も見られましたが、

どの子も真剣に学習に取り組んでいたと思います。

1年 ひらがなの書き方練習    2・3年 絵の具できれいな絵  4年 漢字のへんやつくり

5年 立体の大きさ比べ     6年 がんばりたいことの発表

1年間よろしくお願いします。

授業の様子

1年生は学校探検で見つけてきたものをカードに書き、

みんなのイラストを集めました。

3年生はかけ算の解き方をみんなで意見を出し合い考えをまとめていました。

6年生は、1年生を迎える会のための準備を協力して行っています。

 

図書室の利用はどうするの

本日は2年生が学校司書の先生に図書室の利用の仕方と本の扱い方を教えてもらいました。

2年生は本が好きな子が多く、自分の好きな本を選んで楽しそうに読んでいました。

秋には、市の図書館見学も予定しています。

6年生がんばっています

6年生が学校のために進んでボランティア活動を行っています。

朝、登校した子たちが花壇の草を取ってくれていました。

また、昨日畑に届いた堆肥を6年生全員で朝の時間にならしてくれました。

学校のために働いてくれる6年生に感謝です。ありがとう。

体力づくり

本日から、業間の休み時間に体力づくりをかねて、業間マラソンが始まりました。

年間を通して、晴れているときは毎日走ります。自分の目標を決めて頑張ってほしいです。