こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

昔話を聞く会がありました

       高郷町の語り部夢ロマンの会の岩崎さんと田代さんをお招きし、昔話を聞く会を開きました。上学年は「塩坪の地蔵様」、下学年は「初夢」のお話を聞きました。子供達は熱心に語り部の方のお話を聞き、感想を発表しました。

5学年の研究授業

       先日、5学年で算数科の研究授業を行いました。「四角形と三角形の面積」の単元で、平行四辺形の面積を四角形に等積変形して求める方法について考え発表する授業でした。子供達は定規やはさみを使って、平行四辺形を自分が面積に求められる形に変えながら真剣に課題に取り組んでいました。

個別懇談について

 来週12月1日(月)から4日(木)までの4日間,保護者の皆さんと担任による個別懇談を行います。すでに担任より懇談日程等についてお知らせしてありますので,どうぞご確認下さい。懇談はできるだけ予定通りに進めますが,場合によっては時刻が多少前後しますので,時間に余裕を持ってお越し下さいますようお願い致します。尚,今回の懇談では,お子さんの学校生活や学習の様子,冬休みの過ごさせ方などを話題にしたいと考えております。また,保護者の皆様の学校教育活動等についてのご意見やご要望もお聞きしたいと思います。常日頃お考えのことなどがございましたら,どうぞお聞かせ下さい。この機会に校長・教頭との面談を希望される方は,事前にご連絡を頂ければ日程を時間を設けますのでお知らせ下さい。

明日から3連休となります

 明日から11月24日までは、3連休となります。連休の過ごし方については各学級で子どもたちに指導しましたが、交通事故やけが、かぜなどの病気に注意し、安全で楽しい連休となるようにお願いします。連休中に何かありましたら、各担任に早めに連絡をして下さい。

さつまいもをふかして食べました

    1・2年生の子どもたちが生活科で栽培してきたさつまいもを収穫し、農業支援員の方と一緒にふかして食べました。今年は大豊作で、自分たちの顔ぐらいの大きなさつまいもがたくさん穫れました。子どもたちは慣れない包丁に悪戦苦闘しながらも上手にきることができ、ふかしあがった熱々のさつまいもをフーフーしながらおいしそうに食べました。3年生以上のお兄さんやお姉さん方にもおすそわけし、とても喜ばれました。

オープンスクールを開催しました

       11月14日(金)にオープンスクールを開催し、全学年の授業参観や、保護者参加型の情報モラル教育の授業、保護者同士が和やかな雰囲気の中で意見や要望を交換し合うフリートークサロンを実施しました。

収穫感謝祭を行いました

       11月11日(火)に、農業支援員の武藤さんご夫妻を招いて、収穫感謝祭を行いました。農業科で栽培した米や野菜などを調理して一緒に会食をしました。

第2回高郷地区学校保健委員会

    11月13日(木)に第2回高郷地区学校保健委員会を高郷中学校を会場に開催しました。今回は、校医の志田公司歯科医を講師に迎え「食べることについて」を演題に講演を頂き、生き物の命を頂く意味や、成長期の子どもたちにとって良い食事をすることの大切さについて、中学生と一緒に学びました。

朝の読み聞かせの会がありました

       高郷小学校図書館ボランティア「読み聞かせ隊」の3名の隊員の方が来校され、朝の時間に読み聞かせの会を行いました。1年生は「うさぎのぴょん」、3年生は「花さき山」、5年生は「いちょうの実」のお話を聞きました。どの学年でも子どもたちは熱心にお話を聞いていました。