こんなことがありました!

2016年3月の記事一覧

離任式を行いました

   この春の異動で高郷小学校を去られる校長先生とS先生の離任式を行いました。春休み中の子供達もたくさん学校に来てくれて、先生方との別れを惜しみました。

修・卒業式を行いました

       本日、喜多方市長の山口信也様をはじめ、多くのご来賓の方々や保護者の皆様にご臨席を賜り、平成27年度修・卒業証書授与式を挙行致しました。卒業式では、22名の卒業生の6年間の思い出、家族や先生方への感謝の気持ち、そして在校生への励ましの言葉があり、式場全ての人達に感動を与えました。在校生も4月から一つ上の学年になる喜びと期待を胸にしていました。

高郷の木に たくさんのありがとうの花

    職員室前の廊下に、子供達がお互いの良いところや感謝の気持ちを、花や葉っぱのカードに書いて紹介する「高郷の木」の掲示コーナーがあります。卒業式を控え、今回は6年生への感謝の言葉をカードに書いて高郷の木を満開にしました。一緒に遊んでくれたこと、お掃除の仕方を優しく教えてくれたことなど、たくさんのありがとうの花が咲きました。

6年生の思い出写真館

       いよいよ卒業式が来週の水曜日に迫りました。6年生の子供達も残り僅かとなった小学校での日々を大切に過ごしているようです。卒業式に合わせ、校長室前の掲示板に「6年生の思い出写真館」ができました。1年生の時から現在まで、6年生の子供達の思い出がいっぱいつまった写真館です。また、体育館には、在校生が描いた6年生の似顔絵などが飾られています。学校にお出での際には、ぜひご覧下さい。

修・卒業式練習

       修・卒業式まであとわずかとなり、修・卒業式の練習もいよいよ本格的に始まりました。6年生も卒業式に向けて真剣に練習に取り組んでいます。

6年生を送る会(3)

       昨年の6年生を送る会では、残念ながら失敗してしまったくす玉ですが、今年は見事に開き、紙吹雪とともに「安心して下さい。私たちが伝統をひきつぎますよ。」の垂れ幕がなびきました。みんな大きな拍手で、笑顔で6年生を送りました。

読書感想画 優秀賞

  第27回読書感想画福島県コンクールにおいて、本校5年生のMさんが、みごと優秀賞に輝きました。また、高郷小学校も学校賞を頂きました。

ぼくの わたしのストレス解消法

       5年生の学級活動の時間に、「ぼくの わたしのストレス解消法」の授業を行いました。自分のストレスへの対処法について話し合った後、ゲームやソーシャルスキルトレーニングを体験し、様々なストレスがあっても、その気持ちをわかり合えるのは身近な友達で、その友達と楽しいことを沢山することも一つの解消法だということを学びました。思春期を迎える子供達に、悩みやストレスにどう向き合っていくかについて、考えさせる機会となりました。

6年生を送る会(2)

       3月9日に、全校児童が参加して6年生を送る会を開きました。6年生からのお礼の歌はとっても感動的でした。6年生にとり、また一つ小学校での楽しい思い出ができました。

6年生を送る会(1)

       3月9日に、5年生が中心となって企画した「6年生を送る会」を開きました。在校生から卒業する6年生への感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈ったり、一緒にゲームをしたりと、楽しい時間を過ごしました。たくさん写真を撮ったので、明日もホームページで紹介します。