こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

喜多方っ子の「夢」実現事業  No.344

 10月31日(水)喜多方っ子の「夢」実現事業で、6年生が国立天文台副台長の渡部潤一先生のお話を聞きました。渡部先生は、会津若松市出身で、会津高校から東京大学理科Ⅰ類へ進学され、その後、同校大学院を経て現在の職に就かれています。講演の中で「夢を持つことの大切さ、夢があれば、大変なこと苦にならなくなること。」についての話があり、子ども達にとって、とても刺激になった講演でした。高郷小の子ども達も、「夢」に向かって努力を続けてほしいですね。

 

4年生の授業研究を行いました No.343

 10月31日(水)3校時、4年生で授業研究が行われました。算数科の「計算のやくそくを調べよう」の単元です。

 ドットの数の求め方を1つの式に表したり、求め方の工夫を読みとる活動を通して、1つの式に表すことのよさに気づくことができることをテーマに、校長先生も参加してのティームティーチングの形で行われました。

 子どもたちは、進んで自分の考えを発表したり、友だちの考えを理解することで新しい発見につなげたりと、算数のおもしろさに触れながらどんどん学習を進めていきました。

 子どもたちの授業に対する姿勢から、4年生としてのまとまりや成長も感じられる素敵な授業となりました。

 

 

今日の献立は ハロウィン No.342

 10月31日(水) 今日は、ハロウィンです。それに合わせて献立は「ナポリタン、牛乳、コーンサラダ、手作りかぼちゃプリン」でした。かぼちゃプリンは、とても美味しく、秋を感じさせてくれる味でした。

親子ミニ運動会 No.340

 10月27日(土)  午後の活動は、親子ミニ運動会でした。親の部の「綱引き」子どもの部の「2人3脚」親子合同の玉入れで競いました。保護者の方々の真剣の顔を見て、子ども達の応援もヒートアップ!そして、最後の玉入れで5学年が大逆転でした。とても、楽しいひとときでした。

読み聞かせ  No.335

 10月25日(木) 今朝は、2.4.6年生で読み聞かせが行われました。2年生は「ミリーのすてきなぼうし」4年生は新美南吉の「狐」6年生は「まさか さかさま」でした。子ども達は、読み聞かせが大好き。どのクラスも、からだを前に乗り出して聞く姿が見られました。

雷神山記念植樹  No.334

 10月24日(水) 雷神山育樹祭「秋の森づくり会」が行われました。そして、恒例として、今年、小中学校を卒業する児童生徒が記念植樹を行います。高郷小学校からは今年卒業する6年生10名が、記念樹として「オオヤマザクラ」を植樹しました。そして、作業終了後は、美味しい芋汁を頂きました。とてもよい記念になりました。

 

一枚一枚丁寧に No.333

 10月23日(火) 夏休みに取り組んだ「智恵子の里、神絵コンクール」の結果が届き、みごと4年の二瓶君が特別賞に、5年の髙久君が佳作に入りました。応募数も多く、また入賞することが難しいコンクールなので、とてもすばらしいことです。賞状もとても素敵なデザインでした。

 夏休みに、しっかりとがんばった成果ですね。拍手です。