こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

鼓笛の練習

 3月の移杖式に向けて練習が始まりました。新しいメンバーによる鼓隊です。上級生が下級生に教えます。昼休みに遊ばないでがんばっています。高郷小の伝統となっています。

授業参観

 2学期最後の授業参観でした。積雪で保護者の皆さんには駐車スペースが少なくご迷惑をおかけしました。
 子どもたちは張り切って発表していました。保護者参加の授業も見られました。

租税教室

 5校時に6年生を対象に租税教室を行いました。市の税務課の方を講師に消費税のことから税金がないと大変なことになることなど学びました。最後に1億円を一人一人持ってその重さにびっくりしました。

特別授業

 筑波大学名誉教授である谷川彰英先生による「会津若松をつくった蒲生氏郷」について
5,6年生が学習しました。導入はみんなの名字から自然に関係する漢字あ使われていることなど興味を持たせたり、織田信長、徳川家康などの役を決めながら進めたりしながらわかりやすく説明していただきました。


なお、明日19:30からNHK総合テレビに出演されるそうです。

切り絵教室

 3,4校時に5,6年生を対象に切り絵教室を行いました。講師は、世界的にも展覧会等を実施している切り絵画家の久保修(しゅう)さんから直接、指導を受けました。みんな真剣に自分の作品をつくっていました。