こんなことがありました!

2023年11月の記事一覧

なわとびコンテストに挑戦

今日の業間なわとび運動は上学年です。さすが上学年になると、跳べる技も増えてきて

いろいろな技に挑戦しています。また、県で行っているみんなで跳ぼうなわとびコンテストにも

まずは個人で挑戦しています。記録も県のみんなで跳ぼうなわとびコンテストで検索すると

高郷小学校の子どもたちの記録も見ることができます。ご覧ください。

 

あっという間に雪景色

朝はみぞれまじりの雨でしたが、10時30分を過ぎた頃から、ボサボサと雪の塊が

降ってきて、辺り一面が白くなりました。いよいよ、雪のシーズンです。

市の学力調査にチャレンジ

昨日と本日、市の総合学力調査を行いました。

学習の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。

この結果を基に、それぞれの学習支援を行っていきます。

図書館見学

2年生が喜多方市立図書館を見学してきました。

図書館では、本の貸し出しだけではなく、本の整理、除菌、返却の受付などたくさんの仕事が

あることを学んできました。係の方の説明もわかりやすくたくさん学習できました。

係の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

マラソンからなわとびに

本日、業間マラソンから業間なわとびにかわりました。

校庭が使えなくなるこの時期からは、下学年と上学年を1日交替で

なわとびを行い体力をつけていきます。早速今日は下学年の児童が頑張っていました。

消防署見学

3年生が喜多方消防署を見学してきました。

初めに消防署の方から、仕事内容を詳しく教えていただきました。

その後、施設内や消防車、救急車の中を見せていただき子どもたちは目を輝かせて

見ていました。最後に消火器訓練もさせていただき充実した見学学習になりました。

お忙しい中お世話になりました。

糸のこを使って

6年生が図工の学習で糸のこを使って作品を作っていました。

糸のこは何度か使ったことがありますが、久々に使うと慎重な子と

スムーズにすいすい切る子と様々でした。安全に気をつけて作品を完成させましょう。