こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

シェイクアウト福島 No.204

 8月30日(金) シェイクアウト福島を実施しました。大型地震発生を想定し、机の下に身を隠して落下物等から身を守る訓練をしました。どの学年も、真剣に取り組むことができました。「自分の命は、自分で守る」ことをしっかりと身につけさせたいです。

校内水泳記録会 No.203

 8月29日(木) 2.3校時目に校内水泳記録会を行いました。心配された雨も降らず絶好のコンディションの中子ども達は全力を出して競技に取り組んでいました。そして、数多くの児童がタイムを縮めたり、今まで以上に長い距離を泳ぎ切ることができました。その頑張る姿を見ていると、やはり、保護者の方々の応援の力が大きな支えであることを感じます。保護者の皆さんの「がんばれ~!」の声援で苦しくても、もう一踏ん張りする子どもの姿には、とても感動しました。応援ありがとうございました。

高郷ふるさと学 No.202

 8月28日(水) 3年生が今年度2度目の高郷ふるさと学に取り組みました。今回も岩崎先生を講師にお招きして、高郷地区の史跡をめぐりながら高郷地区に伝わる伝説等についてお話しいただきました。あいにくの小雨交じりの天候でしたが、子ども達は、とても楽しく学ぶことができ、今まで以上に高郷町わ誇りに思ったようです。

校庭整地をしていただきました No.201

 8月27日(火) 夏休み中に、伸びてしまった校庭の草をなくすために、用務員の小澤さんが休みにもかかわらず、除草作業に来てくださいました。暑い中の除草作業には感謝の言葉しかありません。ありがとうございます。

秋野菜の種まき No.199

 8月27日(火) 1校時目に⒋年生が秋野菜作りに向けて「大根の種まき」をしました。夏休みの間に伸びてしまった雑草を取ることから始まって、畑を耕し畝を作って、ピンク色の小さな種を大事そうに一粒一粒植えていきました。11月の収穫感謝祭のころには、大きく育つことと思います。

読み聞かせ No.198

 8月27日(火) 2学期最初の読み聞かせの日でした。1年生は「にゃんきちいっかのだいぼうけん」3年生は「カッパのふろ太郎」5年生は「どんなかんじかなあ」というお話でした。子ども達は、いつもどおり話をしてくださる方のじっと見つめて食い入るように聞き入っていました。

2学期最初の給食は「夏野菜カレー」 No.197

 8月26日(月) 今日の給食は、「夏野菜カレー・牛乳・海藻サラダ・柑橘ゼリー」でした。給食と言えば「カレー」子ども達は、久しぶりの給食のカレーをとてもおいしそうに口に運んでいました。また、「柑橘ゼリー」は、カレーを食べた後の口の中を、さっぱりとさせてくれ涼しさを届けてくれました。

立派な態度の始業式  No.196

 3校時目に、第2学期の始業式を行いました。体育館の中は教室よりは涼しい感じでしたがやはり蒸し暑い状況でした。でも、子ども達は、集中を切らさず話をしている人から目を離さずにしっかりと話を聞くことができていました。また、先生方からの問いかけにも、反応して答える姿も見られました。夏休み明けの行事に臨む姿勢としては、とても素晴らしい姿でした。

元気な声が戻ってきました No.195

 8月26日(月) 夏休みが終わり元気な声が学校に戻ってきました。各クラスでは夏休み中の作品を集めてたり、夏休み明けのテストをしたり、新しいドリルに名前を書いたりしていました。さあ、2学期も高郷の子ども達が「きらり」と輝けるように力を合わせて頑張っていきます。