こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

読み聞かせがありました

     1月29日に高郷小学校図書館ボランティア「読み聞かせ隊」の方が来校され、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。1年生は「半日村」というお話でした。谷あいの小さな村は日当たりが悪く、半日しか陽が差さない寒くて暗い村です。でも村の子供達が少しずつ少しずつ山の土を削って運び、それを見た大人達も一緒になって山を削り土を運びました。何年も何年もかかってやがて村は・・・。努力や協力の大切さが心に残るお話でした。2年生は「愛のおくりもの」のお話でした。下校途中に誤っておじいさんを怪我させてしまった子が、勇気を出して「ごめんなさい。」と謝り、お詫びにおじいさんにあげたものが、やがてもっと大きな贈り物として返ってきます。心と心のふれあいが温かくて素敵なお話でした。

防災個人カードを配付しました

 福島県教育委員会から「防災個人カード」が届き、子どもたちに配付しました。カードには、外出時や避難時に心がけるポイントや、本人の名前・住所・家族の避難場所・家族の約束事などを各欄があります。個人情報を記入する場合もありますので、家庭内で話し合っていただき、必要な箇所を記入して下さい。カードは子どもが携帯し、いざという時の安否確認、避難、救援救護の一助とするようになります。主旨をご理解の上、ご協力下さいますようお願い致します。

上学年スキー教室

       1月27日に、熱塩加納町にある三ノ倉スキー場で、4年生から6年生までの児童が「上学年スキー教室」を行いました。心配された雨は止みましたが、濃い霧が立ちこめせっかくの雄大な景色は望めませんでした。でも、広いゲレンデで子供達は思いっきりスキーを楽しむことができました。お忙しい中、5名の保護者の方々にもご協力を頂きました。本当にありがとうございました。

新鼓笛隊の顔合わせを行いました

    今年度も残すところ2ヶ月たらずとなりました。これまで学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生ももうすぐ卒業です。鼓笛隊も5年生にリーダーを譲ることになり、今回、新鼓笛隊の顔合わせ会を行いました。新しい主指揮者もきまり、それぞれのパートに分かれて6年生の指導を受けながら練習に取り組んでいます。

高郷のつどいを行いました

       1月23日の朝の活動の時間に「高郷のつどい」を実施しました。今回は児童会集会委員会が企画した全校児童による「ようかい体操第1」のダンスでした。教職員も子供達と一緒にダンスを楽しみました。

生産者の方々とのふれあい給食

       1月21日に、地元の高郷産野菜を給食の食材として提供して下さっている生産者の方々と3・4年生の子どもたちが一緒に給食を食べ、楽しく交流しました。生産者の方々が子どもたちに安心しておいしく食べてもらおうと、とても苦労して野菜作りに取り組んで下さっていることを聞いて、子どもたちはその苦労に驚きながらもとても感謝していました。

手話を学びました

    1月16日の全校集会で、特別支援コーディネーターのS先生が講師になり、全校児童が手話を学びました。手話での挨拶や自分の気持ちの伝え方など、S先生の手の動きを子供達は真剣に見てまねていました。みんなとっても上手にできたので、家に帰ってからお家の人にも見てもらえばと思います。

昔話を聞く会を開きました

       高郷語り部夢ロマンの方にお出でいただき、新年最初の「昔話を聞く会」を開きました。上学年は「年中行事 正月」のお話でした。だんごさしや歳の神、鳥追いなどの行事の由来や行事に寄せる人々の思いや願いについてお話を聞きました。下学年は「ひまわりのおか」のお話でした。東日本大震災で津波の被害を受けたある小学校のお母さん達が、犠牲となった子供達への思いを込めてひまわりの種を植え始めたことをもとに作られたお話で、とても悲しいお話でした。子供達は熱心にお話を聞いていました。

3学期のスタートです

       16日間の冬休みが終わり,子どもたちの明るい笑顔が学校に戻ってきました。両手一杯に学習用具や冬休みの宿題を持ち,「お早うございます。」「おめでとうございます。」と元気に教室に入る子どもたちからは,新学期を迎えることへの意欲と期待が感じられます。子どもたちの頑張りに負けないように,私たち教職員も気を引き締めていきたいと思います。本年もどうぞ宜しくお願いします。