こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

卒業生にコサージュのプレゼント

      2月27日(金)に西海枝地区のひまわりグループの代表の方が来校され、10名の卒業生全員と担任に、卒業式で胸を飾るコサージュを贈って下さいました。繭玉を美しく染め、一つ一つ手作りで作られたコサージュは温かで上品な雰囲気があり、まさに卒業式に華を添えてくれるようです。卒業式ではぜひ卒業生の胸元にも注目して下さい。地域の皆さんの温かさが伝わってくると思います。

農業科作文コンクール入賞

    平成26年度喜多方市小学校農業科作文コンクールの審査が行われ、本校からは4年生のNさんの作文「里いも里いも大きくなあれ」と、6年生のSさんの作文「農業が教えてくれたこと」が、農業科賞を受賞しました。

ラベンダーのポプリのプレゼント

       ひめさゆり学級の子供達が、生活単元学習の修了作品「ラベンダーのポプリづくり」に取り組みました。1年生から5年生までのお友達と、先生方にプレゼントしようと、約90個ものポプリを一つ一つ丁寧に仕上げました。できあがった作品は「ロッカーやタンスに入れて使って下さい。」などのメッセージを添えて一人一人に手渡しでプレゼントしました。2学期からコツコツ準備をして作ったもので、もらった子供達や先生方は「ありがとう。大切に使わせてもらいますね。」「うわぁ、とっても上手にできたね。」など、とってもうれしそうでした。

学校評議員会・中学校区改善協議会

     2月24日に今年度第2回高郷小・中学校評議員会と中学校区改善委員会合同会を開催し、委員の皆さんに出席して頂きました。会では、12月に実施した学校評価の結果に基づき今年度の成果と課題について学校より説明し、その後、委員の皆さんよりご意見を頂きました。高郷小・中学校の子供達の学力の高さや素直さ、少ない人数ながらも部活動などに一生懸命に取り組み、素晴らしい成績をあげていることなどについて、委員の皆様よりお褒めの言葉を頂きました。また、小学校と中学校の新たな連携の在り方などについて貴重なご意見などを頂戴しました。来年度の学校運営に役立たせて頂きます。委員の皆様、お忙しいところ誠に有り難うございました。

今年度最後の授業参観においで下さい

    3月3日(火)に、今年度最後となる授業参観、学級懇談会を行います。また同日、PTA各専門委員会、執行委員会を開催し、今年度のPTA活動の反省と来年度の計画などについて話し合います。年度末のお忙しい時期とは思いますが、ぜひ多くの保護者の皆様に出席して頂ければと思います。

インフルエンザのため3年が学級閉鎖となります

  先週からインフルエンザA型が本校でも流行しはじめ、今週月曜日には3年生7名が出席停止になりました。今後、流行の拡大が懸念されるため、3年学級を2月24日(火)から27日(金)までの4日間、学級閉鎖とします。ひめさゆり学級の3年生は通常通りの登校となりますので、注意してください。尚、学級閉鎖の主旨については、本日、保護者の皆様に文書にて通知致しましたのでお読み下さい。

環境委員の発表

    全校朝の会の時間に、児童会環境委員会の子供達が調べた「高郷小学校の電気と水道の使用量調べ」を発表しました。平成25年度と26年度を比較し、今年度は節水や節電を呼びかけてみんなで頑張ってきたので、昨年度よりも大幅に節約できたことを表をもとに発表しました。環境に優しいエコな高郷小を合い言葉に、みんな頑張っています。

緑の少年団退団式がありました

    緑の少年団員として6年間頑張ってきた6年生の退団式がありました。インフルエンザが流行しているので、今年度は全校生と一緒には出来ずに、6年教室で行いました。校長から6年生に、学校の環境づくりや高郷町の雷神山の植樹活動に一生懸命に取り組んできたことへの感謝やねぎらいの言葉の後、5年生から花の鉢のプレゼントがありました。

新入生体験入学・保護者説明会を行いました

        2月19日に、来年度入学する9名の子供達の体験入学と、保護者説明会を開きました。新入生の子供達は初めて入る学校や教室にドキドキしながら不安な様子でしたが、先輩の1年生と一緒に体育館で遊んだりゲームをしたりしながら、すっかりいつもの笑顔が見えるようになりました。新しい文房具を買ってもらって、4月からの小学校での生活を今からとっても楽しみにしているようでした。

メディアセレクト週間について

             今月2月2日(月)から6日(金)までの5日間は、喜多方市教育委員会が進める年3回のメディアセレクト週間でした。本校でも、食事中にはテレビをつけないことや、ゲームをやめて家族との会話をもっと楽しむことなどを子供達に呼びかけています。今回も、「テレビを消して学校から借りてきた本を2冊よみました。」や「ゲーム機をお母さんにしまってもらって、やるのをがまんしました。」など、それぞれに家族の協力を得ながら取り組んだようです。1月30日に各家庭にお配りした「保護者の皆さんへ」のプリントを、家のどこか目につくところに貼っておくなど、これからもメディアと上手につきあう方法をご家族で続けてみてください。