こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

4年生の学年発表

朝の集会で4年生は国語で学習した季節の俳句を披露しました。

それぞれ春夏秋冬についてお題を決めて、俳句に絵を添えて発表しました。

それぞれの個性が見られた上手な発表になりました。

 

雨の日の過ごし方

雨の日の子どもたちの過ごし方は・・・ 体育館で遊ぶ子どもたちや教室、廊下などで遊ぶ子どもたちが見られました。

2年教室をのぞいてみると、2・3・6年生の男の子たちが仲良く楽しそうに風船バレーをしていました。

2~4年生の女の子たちは自分たちの作った作品で遊んだりカルタ取りをして楽しんでいました。

5年生の男子2人は、伴奏とメロディを分担して久石譲の「SUMMER]を弾いていました。

6年生は、掲示係の仕事で掲示物をきれいに作っていました。

そのほかにも、学年問わずに仲良く遊ぶ姿が見られました。

ひらひら ゆれて

1年生がかぜにひらひら揺れる作品を完成させました。

前回から工夫を重ねて、自分の思いを作品にこめてカラフルな作品を作りました。

それぞれの個性が表れた上手な作品になっています。

6年生ありがとう

1年生が学校給食アンケートをオンラインで回答するのを6年生がやさしく教えてくれました。

教えてもらう1年生もうれしそうでしたが、教えている6年生もニコニコ笑顔で教えていました。

いつも仲のよい子どもたちなので、こういう場面でもよいふれあいになっていました。

第2回学校運営協議会開催

第2回高郷小・高郷中学校運営協議会を昨日開催しました。

小学校の子どもたちの様子を見ていただこうと授業参加をしてもらいました。

委員の皆さんからは、子どもたちと先生の関係がよく、落ち着いて授業に取り組んでいることや、

生き生きとした表情で活動しているとありました。

その後の協議では、地域と学校が連携をして、高郷地区の子どもたちの健やかな成長を支えていこうという話になりました。お忙しい中参加いただきました、協議会委員の皆さま貴重なご意見ありがとうございました。

 

持久走大会(コース試走)

本日全学年が10月6日に行われる持久大会のコースの試走を行いました。

1・2年生は、1000m。3・4年生は、1500m 5・6年生は2000mの道のりでした。

今年初めてのコース試走だったので、ペース配分がうまくいかなかった子も見られました。

大会当日までに自分のペースを見つけて、自己ベストを更新してほしいと思います。

立派な稲ができました

1学期に植えた稲の苗が生長し、無事に稲刈りをすることができました。

農業支援委員の方とその家族の皆さまの協力により、しっかりと実った稲を刈りました。

子どもたちにとって6年生は2度目の経験、5年生は初めての経験でしたが教えてもらい、

手際よく刈り取ることができました。ここまでお世話になった支援員の方たちに感謝です。

高郷地区交通安全パレード実施

本日、高郷地区の交通安全を祈願しての鼓笛パレードを実施しました。

心配された雨も出発式後にはあがり、沿道に詰めかけた地域の方の応援の元、立派な演奏をすることができました。

久しぶりの交通安全協会・母の会の皆さまとのパレードになり盛り上がりました。

この地区で交通事故が起きないよう、そして子どもたちも事故に遭わないように気をつけてほしいと思います。

ご協力をいただいた皆さまありがとうございました。

守ろう自分の命

昨日から、秋の交通安全運動が始まりました。

地域の方々が見守る中、しっかり信号を見て事故に遭わないように気をつけて登校しています。

あいさつも元気にできました。いつも見守ってくださっている皆さま、ありがとうございます。

遠くに飛ばせ!

2・3年生が体育館でソフトバレーボールを手で打つ練習をしていました。

なかなかやったことの無い動きなので難しそうでしたが、力一杯ボールを打っていました。