こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

今日の給食 No.371

 12月23日(月) 今学期最後の給食は「チキンカレー・牛乳・海藻サラダ・花ミカン」でした。チキンカレーは辛みも丁度良くおいしかったです。また、この時期、果物といえば「みかん」今日の花ミカンも甘くておいしかったです。

第2学期終業式 No.370

 12月23日(月) 第2学期の終業式を行いました。式の中では各学年代表児童による「2学期を振り返ってと3学期に頑張ること」の発表がありました。「サクランボ計算をがんばりました。」「九九の8の段と9の段が難しかったけど合格できて嬉しかった。」「算数の面積の問題がたくさん解けるようになって嬉しかった。」「チャレンジ創造コンテスト全国大会で高郷のことをPRできてよかった。」といった発表がありました。また、3学期には「スキーをがんばりたい。」とか「この調子で学習をがんばりたい。」といった抱負も聞くことができました。

 明日からの冬休み、楽しく充実したものにしてほしいです。

今日の給食 No.369

 12月20日(金) 今日の給食は、「バンズパン・牛乳・ボイルキャベツ・コロッケ・肉団子スープ・手作りムース」でした。バンズパンはボイルキャベツとコロッケを自分で挟んで食べるセルフサンドです。手作りムースは、舌触りがとてもなめらかでおいしかったです。

 

冬至カボチャ No.367

 12月19日(木) 今日の給食は冬至&喜多方大すきの日献立です。メニューは「ご飯・牛乳・鮭の一味焼き・冬至カボチャ・野菜たっぷり汁」でした。実際の冬至は22日ですが、一足早い「冬至カボチャ」甘さも丁度良く、カボチャと小豆のバランスも絶妙でした。これで、この冬も元気に過ごせそうです。

本当に12月????? No.366

 12月19日(木) 2時間目の休み時間になると子ども達が校庭に走って出てきました。元気に校庭でサッカーやアスレチックで遊ぶ姿が見られます。「本当に12月なの?????」と思ってしまいます。昨年度は、既に校庭に雪が何度か積もってしまい遊ぶことはできませんでした。でも、今年は校庭に水たまりもなく子ども達が思いっきり遊ぶことができています。ちょっと嬉しくなりますね。

理科の自由研究物展示 No.365

12月18日 今日から、本校のランチルームで耶麻地区の小学生理科自由研究優秀作品の展示をしています。各学年で賞に選ばれた作品ばかりの展示です。展示期間は明日の夕方まで短い期間ですが都合のつく方は、ぜひご覧ください。

年賀はがきを頂きました No.364

 12月18日(水) 高郷郵便局と高郷町の方々より子ども達に「年賀はがき」を頂きました。昨年も頂きましたが、今年度も児童1人に2枚ずつの年賀はがきを用意して頂きました。子ども達にとって、年賀状を書くことは学習の一つであり、日本の良い風習を学ぶ機会でもあります。大切に使って楽しい年賀状が出せるようにしていきます。

今日の給食 No.363

 12月18日(水) 今日の給食は「豚キムチメン・牛乳・ブロッコリーサラダ・まっくろくろすけ」でした。「まっくろくろすけ」とは何だろうと思っていたら、黒ごまの団子でした。甘くてもっりして、とてもおいしかったです。