こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

創造コンテストお助け登場 No.191

 7月30日(火) 今日も6年生は、「創造コンテスト」に取り組みました。すると、お助けマン登場。リズム時計の方が構造の考え方等について指導に来てくださいました。子ども達は、いろいろ質問しながら自分たちの考えをまとめようとしていました。まだまだこれからです。

暑い中頑張っています No.190

 7月30日 今日も朝から夏の日差しがギラギラと降り注いでいます。そんな中、特設陸上部の子ども達は秋に行われる大会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。熱中症のことも考え、練習時間を短くし、水分補給を十分できるように麦茶を用意して行っています。頑張れ!高郷っ子!

夏休み水泳指導 No.189

 今年度も夏休み中にプールを開放して、水泳指導を行っています。昨年度までは自由に練習する形でしたが、今年度は、コースロープを張って練習メニューを決めて、先生方が指導にあたっています。夏休み中たくさんプールに来て上達してほしいです。

チャレンジ!創造コンテスト No.188

 6年生が夏休みを利用して「チャレンジ!創造コンテスト」に取り組んでいます。動力車と山車を作ってリモコンで操作しながら、PRをする大会です。どんなからくりを作ろうかと考えながら、みんなで協力して取り組んでいます。夏休み明けには完成する予定です。こうご期待!

喜多方市少年の主張大会 Wで最優秀賞! No.187  

 7月20日(土)に喜多方プラザで行われました。喜多方市少年の主張大会に、本校からは佐藤叶汰君が参加しました。題名は「ぼくの育った町」です。高郷町について自分の家の民宿に宿泊するお客さんとの会話や関わりから、改めてその素晴らしさに気づき、郷土を大切にしていこうと考える内容でした。そして、審査結果は見事、最優秀賞でした。担任の先生の指導の下、粘り強く練習した成果だと思います。

 そして、中学校の部の発表では石山心南さんの発表が最優秀賞に入りました。小・中学校ともに最優秀賞を受賞となりました。高郷の子ども達の素晴らしさを見せてくれました。

 

 

1学期最後の給食 No.186

 7月19日(金) 今学期最後の給食は「セルフハンバーガー・夕顔のスープ・牛乳・ミニトマト」でした。自分で挟んで作るハンバーガーは、手作りのハンバーグとスライスチーズ・ボイルキャベツを挟みます。手作りのハンバーグは、肉厚でとってもボリュームがあり食べ応えがありました。夕顔のスープは、カレー味で食欲をそそる味でした。

第1学期終業式 No.184

 7月19日(金) 第1学期の終業式を行いました。第1学期は授業日が69日ありましたが、その内欠席のなかった日が48日もありました。子ども達が元気に過ごすことができた証拠です。そして、その間に、運動会・宿泊学習・修学旅行・研究授業公開・全国小学生陸上競技交流大会予選会等多くの行事があり、子ども達は精一杯取り組んでいました。明日からの夏休み、元気に過ごして8月26日に、55名全員元気な顔を揃えてくれることを楽しみに待っています。

喜多方っ子の夢実現事業 No.182

 7月18日(木) 喜多方プラザで6年生と中学3年生を対象に「喜多方っ子の夢実現事業」が行われました。今年度は、ソチパラリンピックチェアスキー競技ゴールドメダリストの鈴木猛史選手の講演でした。小学2年生の時に交通事故によって両足を失った鈴木さんは、小学3年生でチェアスキーを開始、その後、いろいろな壁にぶつかりながらも、夢を達成しました。そのエピソードを含めて講演を、とても真剣に聞いていました。子ども達の今後の人生に生かされることと思います。