こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

枝豆収穫

4年生が畑から枝豆の収穫と花壇の整地を行っていました。

今年の作物は夏の高温と雨不足で不作だったようです。

ハロウィン

本日はハロウィンですね。本校の図書コーナーには

本日にちなんだコーナーを学校司書の方が作ってくださっていました。

子どもたちも興味津々でした。

パワー!

3年生が校庭に出て理科の実験をしていました。

虫眼鏡を使い、太陽光を集め、黒い紙に焦点を合わせると・・・

みるみるうちに穴が開き煙が出てきました。

日光の力ってすごいですね。

砂で絵を描いてみよう

3年生がいろいろな砂・土を使って絵を描いていました。

初めは「なんか変な感じ」「うまくいかない」などと言っていましたが

慣れるとどんどん筆(指)が進みました。

表彰おめでとう

地区作文コンクールで優秀な作品の児童に賞状を渡しました。3年生と6年生の作品は

特選でした。おめでとうございます。

絵本の寄贈(キンダーブック)

昔話ボランティアの方から学校に昭和初期に発行され、昭和53年に復刻された絵本「キンダーブック集」全42冊を

寄贈していただきました。この絵本は、カタカナで書かれていて、絵がとてもきれいな本です。

子どもたちにも手に取ってみてほしいとのことでした。大変貴重な絵本をありがとうございました。

今後、職員室前の廊下に10冊ずつ飾っていく予定です。

お近くにおいでの際は是非ご覧になってください。

楽しい読み聞かせ

本日、3人の読み聞かせボランティアの方々がいらして1~3年生に読み聞かせをしていただきました。

どの学年の子どもたちも読み手の方の上手な読み方に引き込まれていました。

読み聞かせをしていただくことで子どもたちの本に対する興味は高まり、読書好きな子が増えています。

いつも素晴らしい読み聞かせありがとうございます。