こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

6年生学年行事(7/15)

6年生が学年行事として柳津の福満虚空蔵尊円蔵寺で十三講参りをしてきました。

十三講参りとは、古来、数え年13歳の成長した男女の成人の儀礼の風習があったそうです。

あいにくの雨模様で、遊覧船は乗れませんでしたが、厄難の払い、知恵を授けていただけるように祈祷してもらいました。

夏はプール!

夏休みに入り、プール開放に子どもたちがたくさん集まっています。

24日は44人、本日は47人と全校生56名のうちの8割近くが開放に来ています。

水慣れから、それぞれのレベルで泳ぐ練習をし、子どもたちが待ちに待った

自由時間では、学年の垣根を越えて泳ぎを教えたり、鬼ごっこをしたりと

プールを満喫しています。今年度も保護者のご協力を得ての開催となっています。

暑い中の保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

全員そろっての終業式

1学期72日間無事終了しました。全員登校日が40日となりうれしい限りです。

終業式では、①元気なあいさつ・返事 ②命を大切に ③目標を決めて努力する

3つのお願いをしました。生徒指導主事からは、命を大切にするために①交通事故

②水の事故 ③火の事故 ④不審者対応について話がありました。

養護教諭からは①熱中症対策 ②規則正しい生活についての話がありました。

1学期の反省と夏休みに向けての各学年の代表が、1学期の反省とこれから頑張る目標をしっかり発表できました。35日間、充実した夏休みにしてほしいと思います。

 

花壇をきれいに

4年生が花壇の草をきれいにしていました。

バケツいっぱいの草を取りました。

その作業している脇には、1年生の朝顔が見事に咲いていました。

おすすめの本紹介

2年生がおすすめの本紹介をしていました。

自分ので見つけた本の作者や面白かった内容などをわかりやすく伝えていました。

校庭の除草作業

本日、用務員さんが校庭の除草作用してくださいました。

梅雨の時期で、あっという間に草が伸びてしまいます。

草刈り機できれいなりました。暑い中ありがとうございました。