こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

今日の給食 No.414

 1月31日(金) 今日の給食は「食パン・牛乳・冬野菜シチュー・ピーナッツクリーム・ひじきサラダ・キウイフルーツ」です。「冬野菜たっぷりシチュー」は、野菜たっぷり身体が温まる美味しい味でした。また、ひじきサラダは、酢の加減も良く青豆の食感が楽しいおかずでした。

今日の給食 No.412

 1月30日(木) 今日の給食は「日本列島味めぐり~愛媛県~」です。メニューは「醤油飯・牛乳・厚焼き卵・カボチャのたたき・うまうま味噌汁」です。醤油飯は、醤油の味が優しく食欲をそそる香りでした。また、今日の味噌汁は、高郷中1年荒井さんが考えた「うまうま味噌汁」で、具が豊富で食べ応えのある味噌汁でした。

校庭でサッカー? No.411

 1月30日(木) 2校時目の休み時間、校庭では子ども達がサッカーをしています。例年なら雪だるまを作ったり、雪合戦をしている時期なのですが校庭には全く雪がありません。この時期、校庭からボールを蹴る音が聞こえてくることに、とても違和感を感じます。でも、子ども達は、身体を思いっきり動かすことができて満足のようです。

少年の主張を聞く会 No.410

 1月29日(水) 昼休み時間に「少年の主張を聞く会」を行いました。高郷中3年の石山さんによる少年の主張ですが、全国中学生少年の主張大会に北海道・東北地区代表として選ばれ奨励賞を受けた発表です。全国55万人が参加した中で12名だけが選ばれた、その発表を聞くことができることは子ども達にとって、とても貴重な経験になりました。また、身近な存在である石山さんが全国で活躍することができたことは、小学生にとっても大きな希望につながりました。とても、素晴らしい時間でした。

今日の給食 No.409

 1月29日(水) 今日の給食は「会津の郷土料理給食」です。「五目麺・牛乳・まんじゅうの天ぷら・ニシンの天ぷら・エゴマサラダ」です。ニシンの天ぷらは柔らかくとても美味しかったです。また、エゴマサラダは噛むと口の中いっぱいにごまの香りが広がり食欲をそそる味でした。

今日の給食 No.408

 1月28日(火) 今日の給食は「中通り地方の郷土料理」です。「ごはん・牛乳・鶏肉の柚味噌焼き・いかにんじん・凍み豆腐入り雑煮」でした。いかにんじんはとても柔らかく美味しかったです。鶏肉の柚味噌焼きは、柚の香りが良くとても食欲をそそる味でした。

読み聞かせ No.407

 1月28日(火) 今日は読み聞かせの日です。3人の方が読み聞かせに来てくださいました。2年生には田代さんが「へんしんマシン」を、3年生には山口さんが「さんまいのおふだ」を、5年生には佐藤さんが「寿限無」を読み聞かせてくださいました。どのお話しも楽しい内容のお話しで子ども達の顔からは笑みがこぼれていました。

インフルエンザ情報 No.406

  1月27日(月) 本校では7名の児童がインフルエンザに罹患しています。また、1年生においては3名の児童がインフルエンザに罹患してしまいました。校医の先生に相談して今日と明日の2日間を学級閉鎖としました。

 インフルエンザに罹患することがないように、次のことに注意して過ごさせてください。

① うがい手洗いをしっかり行う。

② 用のない時は、人混みに行かない。

③ 睡眠と栄養をしっかりと摂る。

④ スクールバスの中は、必ずマスクをする。

これ以上インフルエンザが広がらないように、ご家庭でも指導してくださいますよお願いします。

 

 

今日の給食 No.405

 1月27日(月) 今日の給食は「浜通地方の郷土料理」です。「ごはん・牛乳・鮭の唐揚げ・刻み昆布の炒り煮・八杯汁」です。鮭の唐揚げは香ばしく美味しかったです。刻み昆布の炒り煮は、歯ごたえが良く美味しい料理でした。八杯汁は、その名前のとおり何杯でもおかわりしたくなる味でした。