こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

保健室から No.384

 毎月、養護教諭の鈴木先生が、保健室前の掲示板を使って身体を健康に保つための情報を知らせてくれています。今月は「睡眠」「うんち」「風邪予防」についてです。睡眠が十分取れていることで学習したことがしっかり記憶できることや身体の調子のバロメーターして「うんち」わ観察することの大切さ。そして、この時期流行する「インフルエンザ」などから身体を守るための「うがい」「手洗い」について教えてくれています。自分の身体を守るために、よく理解してほしいです。

今日の給食 No.383

 1月15日(水) 今日の給食は「タンメン・牛乳・蒸しギョウザ・切り干し大根のナムル」です。タンメンは塩味が丁度良くおいしい味付けです。また、切り干し大根のナムルは具材が豊富で、切り干し大根の食感が丁度良いアクセントになっています。

今日の給食 No.382

 1月14日(火) 今日の給食は「お正月・1月生まれの人たちのお誕生お祝い献立」です。メニューは「漆黒ごはん・牛乳・ごま和え・松風焼き・プリン」です。松風焼きは、とてもいろいろな具材が入っており、味も複雑でとてもおいしかったです。漆黒米は、色鮮やかで新年を祝うのにぴったりでした。

「なかよくたくましく生きる」 No.381

 1月14日(火) 全校朝会で「なかよくたくましく生きる」について確認しました。先週の学校だよりで各家庭にも配付しご協力をお願いしたところですが、子ども達が健全に成長していくためには必要な項目ばかりです。ぜひ、みんなで声をかけて子ども達をよりよく育てていきましょう。

団子さし No.379

 1月10日(金) 3.4校時目に「団子さし」を行いました。語り部ロマン会の田代さん・横川さんを講師に迎え、団子作りと飾り付けまでを行いました。子ども達は、とても楽しそうに団子を作っていまた。季節の行事をとおして、地域の文化に触れることができた活動でした。

どのくらい伸びたかな? No.378

 今週は3学期の発育測定を行っています。子ども達は、自分の身長がどのくらい伸びたのか興味津々です。「やった!」と言って喜ぶ子。「まけた!」と言って友達の身長と比べる子と様々です。成長の大きい子では、8月から3cm以上も伸びているようです。子ども達の成長の早さには驚かされますね。

 

今日の給食 No.377

 1月9日(木) 教の給食は、「サンマルちゃん献立」です。「ごはん・牛乳・鯖のカレー焼き・オリジナルスルメサラダ・はごたえ味噌汁」でした。オリジナルスルメサラダは、スルメの風味が加わりとてもおいしかったです。はごたえ味噌汁は、具の種類が多くおいしく頂きました。

縦割り班でなわ跳び No.376

 1月9日(木) 本校では、2校時目の休み時間に体力づくりに取り組んでいます。冬期間は「なわ跳び」にを行っているのですが、今年度は、2月に行う「縦割り班対抗なわとび大会」に向けて、縦割り班での長縄跳びにチャレンジすることになりました。高学年の子が縄を回すのですが、低学年の子ども達が跳びやすいように、気を遣いながら回す様子が見られました。とても、微笑ましい光景でした。

今月の図書コーナー No.375

 今月の図書コーナーは、1つめは、6年生が紹介してくれた「戦争と平和」に関する図書です。それぞれの本に手作りの帯をつけて展示しました。2つめは、司書の小澤先生が紹介してくれた今年の干支にちなんで「ねずみ」に関する本です。どれも、楽しそうな本ばかりです。ぜひ、子ども達には手に取って読んでほしいです。