こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

高郷美術館 No.404

 今回の高郷美術館は、4.5年生の作品紹介です。4年生は、小枝や松ぼっくりを使ったクラフト作品。5年生は、鏡を使った「ミラクルミラーの世界」が展示されていました。好対照な作品で、お互いに作品を見合っていました。

「ふくしまの未来」へつなぐ体験応援事業の成果発表会 No.403

 1月25日(土) 郡山市中央公民館において「ふくしまの未来」へつなぐ体験応援事業の成果発表会が開催されました。本校は6年生が昨年春から、「高郷町PR活動」に取り組んできました。そして、その成果を発表してきました。県内の小学校からの参加は、滝根小学校と本校の2校だけでしたが、今まで活動したことに合わせて、活動を等して学んだことについて堂々と発表することができました。

今日の給食 No.402

 1月24日(金) 今日の給食は「昔の給食」です?実は今日から「全国学校給食週間」にが行われています。そこで今日の給食は「昔の給食メニュー」として「揚げパン・牛乳・うどん汁・キャベツサラダ・ゆで卵」が出ました。でも、昔食べた「揚げパン」や「うどん汁」とは違って、今の給食に出される料理は、どれも美味しいものばかりです。今日も、とても美味しい給食でした。

「少年の主張を聞く会」を開きます No.400

 1月29日(水) 高郷中3年石山さんの「少年の主張を聞く会」を行います。石山さんは12月に行われた全国中学生少年の主張大会に、北海道・東北地区代表として参加し、奨励賞を受賞しました。これは、高郷町としてはもちろんのこと喜多方市しても快挙です。学校だより35号でお知らせしましたとおり行いますので、時間のある方は、ぜひお聞きください。

スキー教室中止のお知らせ No.399

 2月1日(土)に予定していました。スキー教室ですが、雪不足のため校庭での練習ができないことと、スキー教室の会場として予定していた猪苗代リゾートスキー場が、雪不足により、まだオープンできない状況であることから中止することにいたしました。子ども達の、楽しみにしていた行事ですので実施できなくなったことは本当に残念ですが、ご理解ください。

 また、2月1日(土)は、授業日ですので午前3時間「ノーランドセルデー」として授業を行います。詳しくは本日配布しました別紙プリントをご確認ください。

今日の給食 No.398

 1月23日(木) 今日の給食は「私のおすすめ朝食味噌汁」の日です。高郷中3年上野君が考えた「ベジタブル味噌汁」が出されました。キャベツや大根、ニンジン、ジャガイモなどなどいろいろな野菜がたくさん入った味噌汁は、食べ応えあり、また、味も豊かで美味しかったです。

成果発表会に向けて No.397

 1月23日(木) 6年生は今週の土曜日に郡山中央公民館で行われる「ふくしまの未来」へつなぐ体験応援事業の成果発表会に参加します。今年度1年間取り組んできた「高郷町PR活動」についてパワーポイントを使っての発表です。多くの人たちの前での発表で緊張しています。そこで、今日は、5年生に聞き役になってもらい発表練習を行いました。少し早口になってしまいましたがしっかり話すことができました。本番でも落ち着いて発表できることを祈っています。

読み聞かせ No.396

 1月22日(水) 5校時目にひめさゆり学級では、支所の小澤先生による「読み聞かせ」が行われました。昨年度は、なかなか落ち着いて話しを聞くことができなかったのですが、2学期から毎週ずっと行ってきたことで、水曜日の活動の中にパターン化でき落ち着いて聞くことができています。今日も、楽しそうに聞いていました。

中学校に向けて No.395

 1月22日(水) 6年生は5校時目に外国語科の学習を行いました。「My best  memory」として小学校時代の1番の思い出をカードにする活動でした。その中で、分からない単語を辞書で引く学習に取り組みました。中学校の江川先生のサポートを受けながら一つ一つの単語を調べカードを仕上げていました。