こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

シェイクアウト福島 No.204

 8月30日(金) シェイクアウト福島を実施しました。大型地震発生を想定し、机の下に身を隠して落下物等から身を守る訓練をしました。どの学年も、真剣に取り組むことができました。「自分の命は、自分で守る」ことをしっかりと身につけさせたいです。

校内水泳記録会 No.203

 8月29日(木) 2.3校時目に校内水泳記録会を行いました。心配された雨も降らず絶好のコンディションの中子ども達は全力を出して競技に取り組んでいました。そして、数多くの児童がタイムを縮めたり、今まで以上に長い距離を泳ぎ切ることができました。その頑張る姿を見ていると、やはり、保護者の方々の応援の力が大きな支えであることを感じます。保護者の皆さんの「がんばれ~!」の声援で苦しくても、もう一踏ん張りする子どもの姿には、とても感動しました。応援ありがとうございました。

高郷ふるさと学 No.202

 8月28日(水) 3年生が今年度2度目の高郷ふるさと学に取り組みました。今回も岩崎先生を講師にお招きして、高郷地区の史跡をめぐりながら高郷地区に伝わる伝説等についてお話しいただきました。あいにくの小雨交じりの天候でしたが、子ども達は、とても楽しく学ぶことができ、今まで以上に高郷町わ誇りに思ったようです。

校庭整地をしていただきました No.201

 8月27日(火) 夏休み中に、伸びてしまった校庭の草をなくすために、用務員の小澤さんが休みにもかかわらず、除草作業に来てくださいました。暑い中の除草作業には感謝の言葉しかありません。ありがとうございます。