こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

浅草に無事着きました! NO.126

 東京の浅草に着きました。これから、高郷と喜多方市の観光アピールのために、自分たちが一生懸命作ったパンフレットを配りたいと思います。初めての事でどきどきしますが、がんばってふるさとアピールをしてきます。

1年生食育の授業 No.124

  6月17日(月) 1年生が食育の授業を受けました。高郷給食センター栄養士の山口先生をお迎えしてT・Tの授業です。「グリーンピースとそのなかまをしろう」という課題で、いろいろな豆を調べました。そして、後半ではソラ豆のさや剥きを協力して行いました。時間内に終わらなさそうだったのでですが、「最後までやりたい!」といって全部剥くことができました。

フルマラソン達成! No.123

 6月17日(月) 今日の給食の時間に、今年度最初の「フルマラソン達成賞」を渡しました。2年生の男子2名です。2年生は昨年度も、どの学年より多くの達成者が出た学年です。そして、今年度最初に達成した児童は、昨年度もフルマラソンを⒋回も達成した児童です。素晴らしい努力ですね。

エアコンの設置完了! No.122

 6月17日(月) 3月から行っていたエアコンの設置が終わりました。明日からは気温が高い時に、エアコンを使って教室の温度を調節し、学習に適した環境で活動することができます。子ども達の学習への集中力も高まることと思います。

スポーツテストPart.2  No.121

 6月17日(月) スポーツテストの残りの種目「シャトルラン」を行いました。子ども達は、毎日取り組んでいる全校マラソンの成果を発揮すべく、粘り強く走っていました。1年生の児童の中には、高学年顔負けの記録を出す児童も見られました。「継続は力なりですね。」

今年最初の水泳学習 No.120

 6月14日(金) 4校時目に、5.6年生が今年最初の水泳の学習を行いました。水温24度、気温25度絶好のコンディションですが、今年初めてのプールの水は少し冷たかったようです。でも、入っている間に、水温にもどんどん慣れてきて楽しそうに泳いでいました。どんどん泳いで泳力を高めてほしいです。

給食センターに行ってきたよ! No.119

 6月13日(木) 2年生が生活科の学習で高郷給食センターに行ってきました。途中、熊に合わないように、熊鈴を鳴らしながら歩いて行きました。給食センターでは、栄養士の山口先生が給食の作り方や施設の様子について詳しく説明してくださいました。また、実際に使う大きなお玉などを使って給食作りの大変さも体験することができました。

 今日の給食は、お単助日お祝い献立です。「アップルパン・牛乳・ミートグラタン・こんにゃくサラダ・オニオンスープ・サワーゼリー」です。