こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

英語で表現したよ No.148

 今年度、本校では「外国語科・外国語活動」の指導法の研究に取り組んでいます。その一環としていろいろな場所英語で表すことをしていますが、6年生がいろいろな部屋に「英語」の表示を付けてくれました。「なるほど」と思える表示がたくさんあります。みなさんいくつ分かりますか?

演劇教室 No.147

 6月29日(土) 今日は土曜授業で「演劇教室」を行いました。劇団風の子による「ギャングエイジ」いう劇でした。動きも激しく、汗びっしょりになって演技する劇団の人の姿に全員釘付けでした。内容は、学校を舞台に主人公がいわれなき「いじめ」にあいながらも、自分の新しい姿を求めて成長していくという劇です。子ども達が、何か感じてくれていることを期待しています。

今日の給食 No.146

 6月28日(金) 今日の給食は「食パン・牛乳・ブルーベリージャム・クラムチャウダー・かみかみサラダ・メロン」でした。かみかみサラダは食感がよくてとても美味しかったです。また、メロンは、とても甘くて思わず笑みがこぼれそうでした。

つどい「しっぽ取りゲーム」 No.145

 6月28日(金) 朝の活動は児童会の運営委員会主催「つどい」でした。あいにくの雨だったので体育館での「しっぽ取りゲーム」わ行いました。低学年と高学年の2回に分けて、運営委員会が鬼になって行いました。とても楽しい集会になりました。

「よい歯の学校」努力賞 No.144

 福島県教育委員会ら「よい歯の学校努力賞」を頂きました。これは、子ども達に「むし歯」のある子が極めて少ないことと、今まで本校が取り組んできた「口腔指導」の成果が認められての受賞です。この賞を励みに今まで以上に「むし歯」のない学校をめざして、全校生・全教職員で努力していきます。