こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

学年発表 3年生 No.118

 6月14日(金) 今年度最初の学年発表は3年生です。3年生は理科で学習した「モンシロチョウのひみつクイズ」でした。モンシロチョウが羽化した時の羽の形や口の様子など、学習したことを元にいろいろ発表していました。

奇跡的な瞬間 No.117

 6月13日(木) 昨年度からラーニングスペースで飼育している(事務の小島先生の協力のもと)カブトムシの幼虫が、ついに、どんどんサナギになり出しました。そして、今日は奇跡的な瞬間が・・・・・子ども達が登校してきた時には、まだ幼虫だったカブトムシが、2時間ほどの間に脱皮を進めてサナギへと変わっていったのです。目の前で脱皮する様子を見た子ども達は、大興奮!やはり、「百聞は一見にしかず」本物を見ることは、素晴らしい体験ですね。

スポーツテスト No.116

 6月12日(水) 1.2校時目に「スポーツテスト」を実施しました。1年生にとっては初めてのスポーツテストでした。そして、2年生以上の児童は、昨年度の記録を超えることをめあてに真剣に取り組んでいました。

鶴ヶ城PR活動 No.115

  6月11日(火) 6年生が修学旅行で行う予定の「高郷・喜多方PR活動」の練習を兼ねて、鶴ヶ城で観光客の方々を相手にPR活動を行いました。最初は、なかなか声をかけられなかったり、声をかけても断られて落ち込んだりしていましたが、だんだん慣れてきて、パンフレットを手渡しながら説明することができました。受け取ってくれた人たちも関心を持ち話を聞いてくださいました。来週の東京でも上手にできる自信がついたようです。


プール開き No.114

 6月11日(火) 朝の時間に「プール開き」を行いました。先週プール清掃を全校生で行ったので、プールはとってもきれいです。各学年の代表児童が今年のめあてを発表して、体育主任の先生からプールでの注意することを聞きました。プールでの学習にしっかり取り組んで泳力を高めてほしいです。

アクアマリンふくしま No.113

 宿泊学習、最後の活動です。アクアマリンふくしまで「命をいただく学習」自分たちで釣った魚をさばいて、フライにして頂く活動です。昔と違って、今は子ども達が魚を料理することもほとんどありません。きっと貴重な体験になることと思います。

今月の図書コーナーのテーマは「雨」 No.111

 今月の図書コーナーのテーマは「雨」です。梅雨の時期を迎え外で遊ぶことが的ない日が増えてきます。そんな時、静かに本と向き合うのもいいですね。図書コーナーには、「雨」に関連した本が並んで紹介されています。ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてください。

高郷美術館 No.110

 今月の高郷美術館は、1.2.4年生の作品です。それぞれいろいろの工夫が見られ、とても素晴らしい作品です。また、1年生から年生へ、どんな感じで成長していくのかも見て取れます。ご覧ください。