こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

午後の活動開始! No.107

 お昼においしいバイキングを食べて、いよいよ午後の活動開始です。午後は四倉海岸に移動して砂の芸術に取り組みます。どんな作品ができあがるのでしょうか。楽しみです。

 

宿泊学習 全員元気に出発!  No.105

 6月6日(木) 4.5年生15名が、宿泊学習のために、いわき海浜自然の家に出発しました。昨日の雨で天候が心配されましたが、今日の予報は「晴れ」きっとよい思い出をたくさん作って帰ってくると思います。バスで出発の時には、高郷小学校らしく6年生の見送りもありました。

親子歯みがき教室 No.104

 6月5日(水) 給食試食会の後に「親子歯みがき教室」を実施しました。学校歯科医の齋藤公英先生をお迎えして、正しい歯の磨き方とフッ化物洗口についてご指導頂きました。歯みがきの仕方も進化しており、フッ素配合の歯磨き粉の場合ブラッシングの後、できるだけうがいをせずに口の中に歯磨き粉を残すことで、歯をフッ素でコーティングできるそうです。そして、実際に歯みがきやフッ化物洗口を親子で体験しました。

給食試食会 No.103

 6月5日(水) 今日は「給食試食会」です。1年生の保護者の方々が、子ども達と一緒に給食を食べました。お家の人と一緒に食べる給食は、ひと味違うようで、とてもニコニコしながら食べていました。今日の献立は「ミートソース麺・牛乳・小松菜サラダ・甘夏」です。

6年生の学習を取材 No.102

 6月5日(水) 今、6年生は6月19日・20日に行く修学旅行先で「私たちの郷土 喜多方の魅力発信!」として喜多方市や高郷町をPRするための準備をしています。そして、この活動を支援してくださっている高郷支所商工観光係の方が学習の様子を取材に来てくれました。取材の間には、いろいろとアドバイスをいただき子ども達の学習が一段と深まりました。

プール清掃 No.101

 6月4日(火) プール清掃を行いました。1.2時間目に担任外の先生方が高圧洗浄機で、プールの底に積もっている土や枯れ葉を取り除きました。その後、1.2年生はプール周りの除草作業・3.4年生はプールサイドの掃き掃除・5.6年生はプールに必要なマットやテントの設置と全員で協力して進めました。来週の火曜日にはプール開きが予定されています。今年も、きれいなプールで水泳学習ができそうです。

縦割り給食開始 No.100

 6月から縦割り給食を開始しました。今までは、1年生が給食になれていないことから学年事の班で食べていましたが、縦割りで食べるようになって高学年の児童が低学年児童の面倒を見ながら食べる姿が見られうれしく思いました。これも高郷小学校のよい伝統です。これからもずっと守っていきたい伝統です。