こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

42.195㎞達成3回目!第1号 No.362

11月15日(木)毎日、全校生で行っているマラソンで、42.195㎞フルマラソンを3回目、126.585㎞を完走した第1号が出ました。なんと1年生の男子2人です。すばらしい!2時間目の休み時間だけでなく、朝も黙々と走っています。4回目の達成に向けてがんばってほしいです。

 

来年に向けて! No.361

 11月15日(木) 来年の農業科の学習に向けて、学校園に5年生が肥料をまき、用務員の小澤さんが畑を耕してくれました。この時期、一度耕しておくのと、そのまま冬を越してしまうのでは、来年度の畑が全く違ってきます。使わないとこそ次に向けて手入れをすることが大切ですね。

 

昔語り No.360

 11月15日(木) 朝活動の時間、「昔語り」がありました。高学年は「宝の化け物」低学年は「おぶさりてぃ」と、どちらも「化け物」を題材とした内容でした。子ども達は怖い話が大好き。目をまん丸にして聞きいっていました。

手作りお好み焼き No.359

 11月14日(水) 今日の給食は、「きつねうどん・牛乳・ブロッコリーの和え物・手作りお好み焼き」です。高郷地区給食センターは、児童、生徒数が少ないこともありますが、個数分の調理が必要なものを頻繁に手作りしてくれます。今日の「手作りお好み焼き」も、その一つです。数が少ないとは言え100食を超える数を作ることは大変な苦労があります。でも、その分とても心のこもったおいしい味です。今日もとてもおいしいお好み焼きでした。

今日も朝から元気に No.357

 11月13日(火) 今日は朝から秋晴れのいい天気です。気温も高く過ごしやすい朝を迎えています。そして、子ども達は今日も元気に登校すると、すぐに校庭ででてマラソンを始めています。春から続けているマラソンですが1年生のほとんどの子ども達がフルマラソン2回を達成しています。つまり85Km以上走っていることになります。継続は力なりです。

 

建設現場見学 No.356

 11月9日(金) 5年生は建設現場見学に行きました。西会津地区で行われている工事現場の様子をドローンを使って上空から見ることができる見学でした。工事の内容としては、「橋の架け替え」「地滑り対策」です。大きな重機に乗ったり上空からの映像を見たり、とてもワクワクする学習でした。

捨ててればゴミ 集めれば資源  No.355

 11月11日(日) 奉仕作業に続いて今年度2回目の「資源物回収」を行いました。小学生のいないご家庭も協力してくださり、多くの瓶や缶、紙類を集めてくださいました。旧一小、二小、三小に分かれての作業でしたがたくさんの方々のご協力によりスムーズ終えることができました。ありがとうございました。

雪対策は万全! No.354 

 11月11日(日) 早朝から、今年度第3回目のPTA奉仕作業を行いました。今回は、冬に向けての雪囲い作業です。校庭の樹木はもちろんのこと、ヘチマ棚の撤去や一輪車などの片付けも行いました。そして、何よりすごいのが鉄棒の雪対策です。雪の重さで鉄棒が曲がらないように、専用の支柱が準備されており設置されていきます。保護者のみなさんは手慣れた動きで予定時間より20分も早く終えることができました。これで、雪対策は万全です。ありがとうございました。

今日の献立は サンマルちゃん No.353

今日の献立は、「ごはん、牛乳、いかの竜田揚げ、かみかみごぼうサラダ、あごやすめスープ」のサンマルちゃん献立でした。かみごたえのあるイカやゴボウがとても美味しかったです。また、疲れたあごを休ませるスープも美味しかったです。