出来事

全会津中体連体育大会の中止について

 すでに他校のポータルサイトでもアップされていますように、全会津中体連体育大会「陸上競技」「相撲競技」「水泳競技」「総合大会」の中止が決まりました。本日、このことについて、校長から全校生徒に説明を行いました。3年生は悲しげな表情を浮かべて静かに聞いていました。無念だと思います。私たち教職員も残念でなりません。今はただ、中止となってしまったことを受け止めるしかありませんが、何とか心を奮い立たせて、少しずつでも前に進んでいきたいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、これまでの部活動へのご支援・ご協力に感謝申し上げます。生徒達は、活躍する姿を見せることで恩返ししようと頑張ってきましたが、それは叶わなくなってしまいました。それでも、三中生は、特に3年生は部活動を引退するその日まで一生懸命練習に取り組むはずです。後輩達へしっかりバトンをつないでくれると思いますので、今後とも励ましてくださるようお願いいたします。

0613 全会津中体連体育大会の中止について.pdf

 

マスクを寄贈していただきました!

 本日、市教育委員会を通じて、塩川町JUKI様よりマスクを頂戴しました。いただいたマスクは従業員の方々の手作りで、コロナウイルスの感染防止に少しでも役立ててほしいとの思いが込められています。大変ありがたいことです。洗濯することで、繰り返しの使用が可能ですので、ぜひ有効にご活用ください。

「ヒロシマの有る国で」

 本日、3年生は「学年道徳」を実施しました。体育館に集まり、全員で平和について考えました。題材は「ヒロシマの有る国で」という曲です。この曲を作詞・作曲したのは、喜多方市出身の山本さとしさんです。もっと詳しくいいますと、熊倉小、三中、喜多方高校出身だそうです。3学年主任にとって思い入れのある曲であったため、今回、曲を生徒に聴かせる際に、ギターを弾いてセッションする形をとりました。生徒たちは、詩をかみしめながら聞いていました。平和について考える良いきっかけとなればうれしいです。

昼休みの風景

 今日の最高気温は、多少の誤差はあるかもしれませんが、33℃くらいだったと思います。とても暑かったです。生徒たちも先生方も、ただひたすら耐えました。エアコンの発電機は今週末に設置されます。来週から稼働します。「早く動いてくれ!エアコン!」今日、生徒と教師の心が一つになりました。

 ところで、昨日も暑かったのですが、昼休みにふとグラウンドを見てみると、一人の生徒がテニスコートの草むしりをしている姿が目に入りました。暑さ対策のため、帽子をしっかりかぶってせっせと行っていました。草むしりをしていた生徒は、帰りの学活が終わるといつも一番早く職員室に来て、部室の鍵を借りていく「テニス大好き少年」です。テニスコートがきれいに整地されたことを本当に喜んでくれました。彼が、草むしりを終え、何事もなかったかのように戻っていった姿に感動してしまいました。

 彼の他にも、自分のためだけでなく、みんなのために行動している人が三中には大勢います。そんな三中生がいるからこそ、三中は熱く、暑い学校なんだと思います。

数学に夢中!第1回研究授業

 本日5時間目に、数学の研究授業を行いました。授業者は、今年赴任したばかりの佐藤教諭です。担任の先生が授業者ということもあってか、生徒たちはのびのびと楽しそうに授業を受けていました。連立方程式の導入となる部分で、文字を使って式に表すことの必要性や便利さを実感し、実際に式に表すことができるようになることがねらいでした。授業終了のチャイムが鳴っても、問題を解こうとする生徒が何人もおり、数学への関心が高まっていることを感じました。

 放課後、先生方で授業の反省会を行いました。小グループに分かれて意見交換しましたが、生徒たちに負けないくらいの熱い話し合いになりました。研究授業は、これから他教科でも行っていく予定です。三中の文武両道への道が、ようやく始動しました。

感謝!素敵なプレゼント!

 本日夕方、青少年育成熊倉地区会議委員長の小関様が来校され、新型コロナウイルス感染対策として使ってほしいと「マスク」と「アルコール除菌液」を寄贈してくださいました。この非常事態に、生徒たちのために何かできることはないかと考えての行動だったそうです。ありがたいことです。心から感謝です。地域の方々から応援されていることを実感し、ますます頑張らなくてはと気合いが入りました。近い将来、今度は三中が、三中生が地域の皆様に恩返ししたいと思います。

※寄贈される場面を写真に収めようとしたのですが、小関様が遠慮されたため、せめていただいたものだけでも紹介させていただきます。詳しくは、熊倉小学校のポータルサイトをご覧ください。

部活動再開しました!2

 昨日から部活動が再開し、その様子をポータルサイトで紹介しましたが、本日、またしてもALTのザック先生が写真を撮ってきてくれたので掲載したいと思います。元気な声が響き渡り、三中らしくなってきました。

 また、下校の音楽が「手紙」から「明日はきっといい日になる」に変わりました。明るく前向きな気持ちで登校してほしいと願っています。

部活動再開しました!

 本日から部活動が再開し、学校に活気のある声が響いていました。朝の陸上練習から熱気にあふれおり、この日をどれほど楽しみにしていたのか伝わってきました。時間も短いですし、部活動ごとに注意しなければならないことはそれぞれありますが、せっかく活動できるようになったので、喜びをかみしめながら活動してほしいです。今日の活動の様子は、ALTのザック先生が撮影しました。みんないい表情をしていたと嬉しそうに報告してくれました。

池の水、抜いてみました!その後

 先日から行ってきた「池の水、抜いてみました!」シリーズですが、大詰めを迎えています。生徒たちの協力を得て、池の中にあった泥を全部かき出し、底のコンクリートがきれいに見えるようになりました。あとは、水をためて、魚を放して完成となります。次回の完結編をご期待ください。

部活動再開について

 市教育委員会より、部活動再開についての通知がありました。本日、土曜授業の実施と定期テストの変更と合わせて、生徒に放送で伝えたところです。その内容については、各家庭に文書で配付しましたので、ご覧いただければと思います。保護者の皆様には、いろいろとご対応いただくことがございますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

0529 部活動再開について.pdf

 なお、このことについては、安心メールでもお知らせいたします。