こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

交通安全鼓笛パレード

       9月30日(水)に、秋の全国交通安全運動にあわせて地域の方へ交通安全を呼びかける鼓笛パレードを行いました。秋空の下、1年生から6年生までの児童全員が荻野駅周辺や県道を元気にパレードしました。沿道にはたくさんの地域の方々が集まって下さり、子供達に温かい声援や拍手をおくって下さいました。

フルマラソン達成!

       本校では、毎日業間運動の時間に全校児童が校庭でマラソン運動に取り組んでいます。毎日の積み重ねにより、42.195キロメートルのフルマラソンに達成した子供達に、今回達成証が全校児童の前で手渡されました。その頑張りにみんなから大きな拍手がおくられました。

小学校体育専門アドバイザーが来校

       本校の課題として、子供達の体力・運動能力の不足があげられます。今回、会津教育事務所と喜多方市教育委員会の協力を得て、小学校体育専門アドバイザーを派遣して頂き、子供達にマラソンや走り高跳び、特設陸上部の練習などの指導をして頂きました。体育の専門の先生から教えて頂き、子供達はもちろん、教員もたいへん勉強になりました。

就学時健康診断がありました

       9月25日(金)に来年度本校に入学する予定の子供達と保護者の方が就学時健康診断のため来校しました。子供達は保育所よりも広い教室や長い廊下に戸惑っていましたが、来年春の入学が今からとっても楽しみのようでした。

今年も豊作 稲刈り体験

       5月に学校田に植えた稲も大きく育ち、今年もしっかりとした稲穂が実りました。5・6年の子供達は農業支援員の方の指導を受けながら、うれしそうに稲刈りを体験しました。今年は天候にも恵まれ、大豊作でした。収穫したお米は、11月12日(木)の収穫祭の時に炊いてみんなで食べる予定です。

後期児童会の組織づくり

       9月24日の6校時目に後期児童会委員会の組織づくりと活動計画についての話し合いを行いました。6年生の新しい委員長を中心により良い高郷小学校にしようと、子供達は熱心に自分の考えを出し合っていました。

鼓笛パレードでの声援をお願いします

    9月30日(水)に秋の全国交通安全運動を締めくくる交通安全鼓笛パレードを行います。学校出発は午前10時45分頃で、学校から荻野駅までのコースをパレードします。保護者や地域の皆様、ぜひ沿道で子供達に温かい拍手をお願いします。

読み聞かせの会がありました

       9月24日に、高郷小学校図書館ボランティア「読み聞かせ隊」の3名の方に来校して頂き、「読み聞かせの会」を行いました。今回は1年生が「モチモチの木」、3年生が「あまいどく」、5年生が「大砲の中のアヒル」のお話でした。大好きな家族の命を助けるための勇気ある姿、とんちのおもしろさ、平和の大切さなど、それぞれのお話のテーマを子供達は考えることができたようです。

第1学年授業研究会

       9月18日(金)に、第1学年の国語科授業研究を行いました。「かいがら」の単元で、くまの子とうさぎの子の二人の気持ちを考えながら、しっかりと音読できました。たくさんの先生が授業を参観し、ちょっぴり緊張気味でしたが、集中して授業を受けていました。

秋の全校交通安全運動実施中

    9月21日(月)から9月30日(水)までの10日間、秋の全国交通安全運動が展開されています。今朝は、高郷支所長様はじめ、地区の交通安全母の会の皆さんが、子供達の登校中の安全を見守って下さいました。

若い先生方がいっぱい来ました

    9月18日に、高郷小学校を会場に、会津・南会津地区でこの春、小学校の先生になったばかりの若い12名の先生方が研修を行いました。先生方は1年生の国語の授業を参観したり、校舎内を見学したりと、子供達にとってうれしい一日となりました。

明日からシルバーウィーク

    明日9月19日(土)から23日(水)までの5日間、シルバーウィークと呼ばれる大型連休となります。行楽に最適なこの季節、高郷町内も他の地域から訪れる観光客や車が増え、また高郷小の子供達もよその市や町に出かけることも増えると思います。連休中の事故防止については各学級で指導しましたが、ご家庭でも十分に注意するよう宜しくお願い致します。では、良い連休をお過ごし下さい。

5年生の発表

       今日の朝の活動の時間に、5年生の学年発表がありました。音楽の時間に学習したリズム打ちやリコーダーの演奏がありました。朝からリコーダーの素敵な音色が聞けて、とても爽やかな気分になりました。

小学生陸上大会がありました

  9月16日(水)に押切川運動広場において、喜多方市・西会津町合同小学校陸上大会が開催され、本校からも6年生全員が出場しました。どの子もこれまで練習してきた成果を十二分に出し切り、自己ベストを出す子もたくさんいました。

明日は小学校陸上大会です

   明日、9月16日(水)に、喜多方市押切川公園スポーツ広場において、「喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会」が開催され、本校から6年生22名が出場します。昨年度は優勝1名、3位が1名、そのほか入賞者も出ました。今年度の大会でも、活躍を期待したいと思います。開会式は午前9時10分より、競技は午前9時50分に開始します。保護者の皆様もぜひ応援にお出で下さい。