こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

交通安全鼓笛パレード

       9月30日(水)に、秋の全国交通安全運動にあわせて地域の方へ交通安全を呼びかける鼓笛パレードを行いました。秋空の下、1年生から6年生までの児童全員が荻野駅周辺や県道を元気にパレードしました。沿道にはたくさんの地域の方々が集まって下さり、子供達に温かい声援や拍手をおくって下さいました。

フルマラソン達成!

       本校では、毎日業間運動の時間に全校児童が校庭でマラソン運動に取り組んでいます。毎日の積み重ねにより、42.195キロメートルのフルマラソンに達成した子供達に、今回達成証が全校児童の前で手渡されました。その頑張りにみんなから大きな拍手がおくられました。

小学校体育専門アドバイザーが来校

       本校の課題として、子供達の体力・運動能力の不足があげられます。今回、会津教育事務所と喜多方市教育委員会の協力を得て、小学校体育専門アドバイザーを派遣して頂き、子供達にマラソンや走り高跳び、特設陸上部の練習などの指導をして頂きました。体育の専門の先生から教えて頂き、子供達はもちろん、教員もたいへん勉強になりました。

就学時健康診断がありました

       9月25日(金)に来年度本校に入学する予定の子供達と保護者の方が就学時健康診断のため来校しました。子供達は保育所よりも広い教室や長い廊下に戸惑っていましたが、来年春の入学が今からとっても楽しみのようでした。