こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

地域ボランティアのKさん

  今日から3月4日(金)までの1週間、保健室の地域ボランティアとしてKさんが来て下さいました。Kさんは、昨年度、本校で養護教諭の教育実習をされたので覚えていらっしゃる方も多いかと思います。Kさんは、今年の福島県の公立学校養護教諭の採用試験に見事合格され、この4月から県内の学校で勤務される予定です。今回、大学の春休みを利用して、本校の子供たちのために保健室の地域ボランティアをして下さいます。どうぞよろしくお願いします。

新鼓笛隊の全体練習

       3月9日の鼓笛移杖式に向けて、1年生から5年生までで編制する新鼓笛隊の練習が毎日熱心に続いています。先日は、全体練習を行いました。新しい指揮者の指揮のもとに、みんなとっても上手に演奏できていました。

コサージュをいただきました

    今年も高郷町のひまわりグループの皆さんから、卒業生が胸につけるコサージュを頂きました。今年の卒業生は22名と多かったのですが、ひまわりグーループの4名の皆さんで一つずつ思いを込めて手作りして下さいました。3月23日には、卒業生一人一人が皆さんの思いが込められたコサージュを胸に付けて、喜びの笑顔で卒業式に臨みます。

学年まとめの学習

       修・卒業式まで残わずかとなりました。現在、子供達はそれぞれの学年のまとめの学習に取り組んでいます。つまずきのある点を中心に、積みこぼしのないように復習を頑張っています。新しい学年での学習にスムーズにつながるよう、春休みにも各学年で課題を出す予定です。ご家庭でも子供達のやる気を高めるように声かけなどをお願いします。

視覚障がいについて学びました

       第4学年の学級活動で、視覚障がいのある人達が使っているものには点字以外にどのような物があるかを知り、実際に触察教材を使った体験を子供達が行いました。点字を打ってみたり、立体コピーを触ったり、レーズライターで描いたりと、様々な体験を通して障がいについての正しい理解や、自分達が障がいを持つ人達のためにできることなどについて学びました。

第3学期いじめ調査を実施します

      毎学期末に全児童と保護者の皆様を対象に実施している「いじめアンケート」を、来週2月29日に行います。お子さんを通して各家庭にアンケート用紙を配付しますので、回答のほどをお願い致します。尚、学校へは3月4日(金)までに担任にお届け下さい。

卒業式の歌の練習

       卒業式まであと4週間となりました。卒業式に向けての練習も始まりました。2月24日には初めて全校児童がそろって歌の練習をしました。

授業参観・懇談会へお越し下さい

       来週3月3日(木)に,今年度最後の授業参観・学級懇談会と,PTA専門委員会・執行委員会を行います。学級懇談会では,一年間の子どもたちの勉強や生活面での成長の様子などについて各担任よりお話しします。また,春休み中の過ごし方についても説明致します。来年度の学校運営に向けて保護者の皆様のご意見やご要望についてもお聞きしたいと思いますので,年度末のお忙しい中ですが,ぜひご出席下さいますようお願い致します。

喜多方市農業科作文コンクール表彰式

  2月18日に今年度の喜多方市農業科作文コンクール表彰式が行われ、入賞した子供達が出席し、教育長から賞状と記念品が贈られました。高郷小学校では5年生のMさんと、6年生のSくんが、みごと農業科賞を受賞しました。おめでとうございます。

高郷小・中学校合同学校評議員会

       2月22日(月)に今年度第2回高郷小・中学校合同学校評議員会を開催し、評議員・改善委員の皆様に出席して頂きました。今回は、それぞれの学年の授業を参観して頂いた後、今年度1年間の本校教育の成果と、来年度に向けての課題などについて協議し、委員の皆様より貴重なご意見やご助言などを頂きました。委員の皆様、ありがとうございました。

縄跳び集会

       2月19日に全校児童が参加して縄跳び集会を行いました。冬期間の運動不足解消と体力の向上のために体育の時間や休み時間に練習してきた技を、子供達は互いに一生懸命に競い合いました。

新入学児童1日体験入学

       2月18日(木)に、来年度高郷小学校に入学する8名の子ども達が、1日体験入学に来てくれました。保育所とは違って大きな校舎や広い体育館に戸惑いながらも、1年生のお兄さんやお姉さんにお世話されながら、楽しくゲームをしたり、お話を聞いたりしました。入学式まで一ヶ月半ほどになりました。春が待ち遠しい子ども達です。

今年度最後の昔話を聞く会

    今日の朝の活動は、高郷地区の夢ロマンの方々にお出でいただき、今年度最後の昔話を聞く会を開きました。1年生から3年生までのお話は「母ちゃんうさぎと三びきの子うさぎ」、4年生から6年生までは「小野小町」のお話でした。子供たちは耳をすませてに昔話の世界を楽しんでいました。夢ロマンの皆様、1年間、子供達のために本当にありがとうございました。(※写真は2学期に行ったものです)

緑の少年団 退団式

       2月17日の朝の時間に、今年度の緑の少年団退団式を行いました。これまで学校のリーダーとなって率先して活動してきた6年生22名が退団し、後を引き継ぐ5年生からお礼のサイネリアの花鉢が贈られました。サイネリアの花言葉は「希望・喜び」です。間もなく卒業式を迎える6年生にぴったりの花のプレゼントでした。

キャリア教育でケーキ作りを体験しました

       2月16日(火)に、福島県被災専修学校等復興事業「職業体験出前講座」を利用して、国際ビューティー・ファッション専門学校(郡山市)の製菓担当のH先生を講師に招き、4学年とひめさゆり学級の児童がケーキ作りを体験しました。きれいにデコレーションし、とっても美味しそうにできて、子どもたちは大喜びでした。できあがったケーキは、もちろんみんな笑顔いっぱいで食べました。

農業科作文コンクール

       今年度の喜多方市農業科作文コンクールで、本校5年生のMさんの作文「おいしいお米とそのひみつ」、6年生のWくんの作文「作物への感謝」の2作品が、農業科賞を受賞しました。表彰式は2月18日(木)の午後4時より、喜多方市役所で行われます。受賞した皆さん、おめでとうございます。(写真は農業支援員さんとの活動の様子)

体育アドバイザー事業

    子供達の体力向上のため、会津教育事務所から体育アドバイザーのM先生を招き、全校児童が参加して「身体づくりプログラム」の運動を学びました。「身体づくりプログラム」は、いつもの体育の授業の準備運動として継続して行うことで、様々な運動の基礎的な動きや体力を身に付けることができる運動です。本校の課題である肥満解消にも効果があるとのことです。今後、全ての学年の体育の授業で、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

勇壮な たかさと小町太鼓

    2月14日(日)に喜多方プラザで喜多方四季祭が開催され、郷土芸能フェスティバルに本校児童13名が出演しました。子供達は地域の方々と一緒に、高郷町の郷土芸能「たかさと小町太鼓」の「子どもまつりばやし」を勇壮に演じて、観客の皆さんから盛大な拍手をもらいました。