こんなことがありました!

2014年2月の記事一覧

PM2.5の注意喚起情報について

 本日、午前9時22分に喜多方市教育委員会より本校へ「PM2.5注意喚起情報」が通知されました。本日午前8時より明日午前8時までPM2.5に対し、次の点について注意するよう呼びかけがあります。①不要不急の外出はさけること。②外出時にはマスクの着用に心がけること。③屋外での激しい運動の自粛に心がけること。④体の弱い方や病気の方、小児、高齢者は特に注意すること。以上です。詳しい情報をお知りになりたい場合は、福島県水・大気環境課(TEL 024-521-7261)へお問い合わせ下さい。

本日、除雪車が入ります

 今年は雪が少なく、校庭の積雪も例年の半分以下とのことです。とは言え校舎の北側は、屋根からの落雪がたまり、現在大人の身長をはるかに超える高さになっています。昨日、高郷支所の教育課長さんにお願いしたら、早速、今日のうちに除雪して下さるとの連絡がありました。学校の北側の道路はスクールバスや公民館へ行く方の通り道になっています。除雪のために大型重機やダンプカーが入り作業を行いますので、通行される方は十分にご注意下さい。

中学校区改善委員会が開かれました

 
 
 2月25日(火)に、本校を会場に高郷小・中学校の学校評議員会・中学校改善協議会合同会議が開かれました。学校評議員と改善協議会委員の皆さん、高郷中学校の校長・教頭両先生がお出でになり、授業参観や給食の試食をして頂きました。午後には、小学校と中学校の教育活動についての報告と協議があり、今年度の成果と課題について話し合われました。委員の皆さんからは、高郷小学校の子供達の学力が高いこと、素直で一生懸命に努力することなどについてお褒めの言葉を頂きました。また、子供達に読書の習慣を身に付けさせるためには家族一緒に本を読む時間をつくること、メディアセレクト週間の効果を出すには家庭の意識を高めることなど、学校と家庭の連携と協力の大切さが話題になりました。委員の皆様、お多用の中にもかかわらず出席頂きまして、本当にありがとうございました。

卒業式に向けて全体練習が始まりました

 朝の活動の時間に、全校児童が体育館に集まり、卒業式の式歌の練習が始まりました。今日までにそれぞれの学級で練習を続けてきたので、1年生から6年生まで、全員がしっかりと口を開けて大きな声で上手に歌うことができました。卒業式まで残すところ3週間あまりとなりました。卒業する6年生はちょっぴり寂しそうです。

高郷小学校へようこそ

  先週の水曜日に新入学生保護者説明会と一日体験入学を行いました。荻野保育所と西羽賀保育所から、4月に入学してくる年長さん8名が学校に来てくれました。1年生の子供達はこの日に向けて一生懸命に準備してきたので、張り切ってお世話をしました。学校案内やゲームを一緒に行い、とっても楽しい時間を過ごしました。新入生の子供達みんなが笑顔で帰って行った後で、「ちょっとどきどきした」「楽しそうだった。」と1年生の子供達は感想を話していました。「みんなの気持ちが伝わったかな?」と担任が聞くと、「多分、大丈夫。」「にこにこしてたから。」との返事が返ってきました。1年生の子供達も、お兄ちゃん、お姉ちゃんになる4月が待ち遠しいですね。