こんなことがありました!

出来事

第3回定期テスト実施中!

本日は、第3回定期テストを実施しています。2学期の締めくくりにあたるテストに、生徒たちも真剣に取り組んでいます。

点数の善し悪しだけでなく、自分自身の学習状況の確認に生かせるよう、振り返りも丁寧に指導していきます。

 

 

第3回山都地区学校運営協議会を開催しました。

11月22日(水)山都小学校を会場に、今年度3回目の「山都地区学校運営協議会」を開催しました。小中学校連携協議会を兼ね、小学生の発表の様子を参観し、その後は、小中学校の教員・運営協議会委員の皆様と、今回は保護者の皆様にも参加していただき、三つのグループに分かれて分科会を設定しました。

児童生徒と保護者に協力いただいた「メディアアンケート」の結果から、子どもたちのスマホ等の使用に関して、学校・家庭・地域がどのように関わっていくべきかを意見交換しました。

 

 

 

喜多方市「子ども議会」に参加しました。

本日、3年生が喜多方市子ども議会に参加しました。市内の中学校3年生を対象に、社会科主権者教育の一環として行われている事業です。実際の議場・議席に子どもたちが座り、市長様や教育長様が子どもたちの質問に答えます。本校代表生徒の質問は、地域の伝統継承に関するものでした。数年後には選挙権が与えられる子どもたちにとって、社会の仕組みについて考える貴重な機会になった事と思います。関係機関の皆様方、ありがとうございました。

 

 

そば学習(1年生:そば粉ひき)

今年のそば学習も大詰めです。12月には、全校生で「そば打ち」の体験学習を予定しています。今日は、3年生が収穫し2年生が脱穀したそばの実を、1年生が石臼を使ってそば粉にしています。「ゴミをとり、石臼でひいて、ふるいにかける」を繰り返して、きれいなそば粉になっていきます。

 

 

 

剣道の特別授業が始まりました

特別非常勤講師の先生による、剣道の特別授業が始まりました。本校では毎年取り組んでいるものです。

刀の扱いや礼法動作にも、それぞれ理由がある事を教えていただきました。剣道の独特の動きに戸惑いはあるものの、生徒たちは集中して取り組んでいます。

 

 

 

伝統「そば学習」2年生 脱穀!

本校では総合的な学習の時間で、地域の特産である「そば」について学習しています。3年間の計画で、生徒たちは体験的な学習に取り組みます。今日は、先日3年生が刈り取った「そば」を、伝統的な農具である「せんばこき」と「とうみ」を使用して、2年生が脱穀を体験しました。

 

 

10/25(水)国語科研究授業

25日(水)に、耶麻・両沼地区の国語の先生が本校に集合し、研究授業を行いました。

授業を公開するにあたって、本校国語の先生が選んだクラスは2学年です。題材は「平家物語」の「扇の的」の場面です。

活動内容は、本文から読み取った事をもとに考えをまとめ、自分の立場をきめて説明する言語活動です。

選ばれし2年生たちはとても頑張りました。少人数という事もありますが、全員が立場を示し発言しました。

生徒下校後の事後研究会では、集まった先生方からも、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 

 

もみじ祭(午後)の様子

本日のもみじ祭、午後は各学年の合唱発表と生徒有志による発表です。

特に3年生が大活躍! 最後の文化祭にかける思いが伝わってきました。

【各学年・全校合唱】

 

 

【有志発表】