こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

令和5年度 第1回山都地区学校運営協議会

本日、山都中にて今年度第1回の山都地区学校運営協議会が行われました。

学校と地域の結びつきを強め、子どもたちの成長がより豊かになるようお力添えをいただきます。

委員の皆様には、選手壮行会の様子をご覧いただくことができました。

 

 

中体連総合大会選手壮行会

6月8日から行われる全会津中体連総合大会に向け、本日選手壮行会を行いました。

各部からの決意表明が行われ、激励のエールが送られました。

少ない人数ですので、お互いにエールを送り合います。悔いのない戦いを期待します。

頑張れ! 山都中!

 

 

飯豊権現太鼓にも奮闘中です

今年も、3年生は山都に伝わる「飯豊権現太鼓」の練習に取り組んでいます。

保存会から講師の先生をお招きし、毎回熱心にご指導をいただいています。

今年も、秋の発表が楽しみです。

 

 

連立方程式と格闘中(2年数学)

2年生の数学は、連立方程式に入っています。

2 つの方程式を同時に成り立たせる x と y の値をもとめるために

式を操作し、二つの式を足したり(+)引いたり(-)します。

昨年よりもかなり複雑な計算と格闘中です。

全校合唱に取り組んでいます。

 本校では、文化祭での発表やコンクールへの出場にむけて、全校合唱に取り組んでいます。

各学年の人数は少ないものの、全校生での合唱となると、一般的な学級の人数並みになり、

なかなかの迫力があります。

 全校生で練習できる機会は少ないですが、各学年とも真剣に歌う姿がとても輝いています。

仕上がりがとても楽しみです!