こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

飯豊権現太鼓の練習にも熱が入ります

もみじ祭(文化祭)での演奏を3週間後に控え、飯豊権現太鼓の練習も盛り上がってきました。

次の世代を担う2年生も一緒に、細かい部分を確認しながら練習しています。毎回お世話になっている保存会の皆様、本当にありがとうございます。

 

 

第2回定期テスト実施中!

今週で9月も終わり、来週から10月です。猛暑もようやく収まり、1年の折り返しです。

10月の文化祭を契機に、校内の体制も前期から後期に切り替わります。

本日は、前期の締めくくりに位置づけられる「第2回定期テスト」が行われています。

生徒たちの真剣な表情が素敵です。特に、いよいよクライマックスに突入する3年生の気合いを感じます。

新チームが大活躍しています。

新役員任命後、2学期スタートからの各種表彰披露が行われました。

左:地域安全標語コンクール入選(最優秀1、佳作3)

右:耶麻地区秋季バレーボール大会 第1位(湯川・西会津・山都合同チーム)

 

左:福島県剣道錬成会3位  右:耶麻地区野球大会 第1位(会北・西会津・山都合同チーム)

 

この秋の新人戦は、本校の三つの部(剣道・野球・バレーボール)が全会津大会に進出です。

新生徒会役員任命

本日の朝会で、新しい生徒会役員の任命を行いました。ちょうど1年の折り返しです。来月の文化祭を挟んで、新旧の本部役員たちが世代交代をします。3年生は,いよいよそれぞれの進路実現をめざしたラストスパートです。それぞれが自分のすべきことに最大限の力を発揮してくれることを期待します。

優秀賞になりました

本日の少年の主張県大会、本校生徒が優秀賞に選ばれました。参加16名中、上位6人に入ります。どの発表も素晴らしく、それぞれの思いが伝わるものでした。